あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多の内科クリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ゆびのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2007年01月

娘の寝顔5

子供って本当にありがたい存在ですね。

いろいろつらいときや悩んでいるときに、無邪気な子供の姿を見ると安心すると同時に、この子たちのためにも頑張らなきゃという気持ちがわいています。

屈託のない笑顔や遠慮のない感情の表現は、環境に対して安心、信頼しているからこそなのでしょう。また、明日のことをいろいろと思い煩うことなく、今この瞬間を楽しんでいるからなのでしょう。

夜中にふと目が覚めると、隣に娘の顔が。横向きで、頬の下に手の甲を当てて寝るのが好きな寝相です。仰向けに直しても、すぐに戻ってしまいます。口を閉じているからまだいいのですが。

見つめる度に、やっぱり前世では恋人同士だったんだろうな、僕らはと思ってしまいます。近い魂の存在をソウルメイトといいますが、娘と私は間違いなくそれでしょう。

息子、嫁には怒られるかも、、、、。いやいや二人にももちろん、そう思っているけれど(遅いか)。

自分の周りに起こる全てのことは、意味があり、自分を成長させてくれるための環境なんだと思いながらも、自分の力不足を恥じ入るばかりのことが続きますね。

子供に習って、今を一生懸命、苦しいことも楽しいことも味わって、信じて生きる必要があるなあ、と寝顔を見ながら感じます。

患者さんを通じて、同僚を通じて、すれ違う人を通じて勉強することがたくさんあります。

今日の予約外来は、暇でしたから、患者さん方とゆっくりとお話が出来ました。日常の悩みや、生きることについて。皆さん、多かれ少なかれ課題を抱えておられます。治療と同時に、それらの課題を解決することが出来るお手伝いもしたいなと、改めて強く思いました。

漢方薬は専門医にお任せを5

漢方薬局で漢方を処方してもらっているけれど、なかなか症状が良くならないと言う相談を良く受けるようになりました。

生薬であれば処方名を書いてもらってきて処方内容を見せてもらいます。中には、なかなか教えてくれない薬局もあるようですが、、、。エキス剤を処方しているところもありますから、メーカー名も含めて教えてもらいます。

”ジェネリック医薬品”という言葉をよく聞くようになりましたが、先発品の特許が切れた後発医薬品で、薬価が安いのが魅力です。

盛んに薬代が安くなると宣伝していますから、処方してもらっている方もいらっしゃると思います。

漢方にもいろいろなメーカーが存在します。ツムラやカネボウといった大きなメーカーから、あまり名前を聞かない小さなメーカーまで様々です。

私は、西洋薬は先発品を使うようにしています。値段は多少高めですが、後発品は、品質が一定しないものもあり、患者さんにはお勧めしたくありません。もちろん自分でも好んで飲もうと思いません。

 安ければ安いほど良いという方は、ジェネリック医薬品を服用されるといいと思いますが、私は値段より安心を優先したいので先発品を使いたいです。私が、服用するにしても先発品です。月々何万円も違うというなら考えますが、数百円から数千円の違いです。自分の体のためですから、そこをよく考える必要があります。

 漢方薬もメーカーによって有効成分に大きな開きがあります。

薬局であまり聞いたことのないメーカーのものを処方され

「どのメーカーも一緒ですよ」

と説明され、不安になって相談された方もいますが、残念ながら

「どのメーカーも一緒ではありません!!」

 生薬の産地、量によって出来上がりの漢方薬の成分は大きく変わりますから、メーカー間で違いがでるのが当たり前です。一つの成分を抽出した西洋薬と違うのですから。

 小さなメーカーには、有効成分の量がバラバラだったり、ほとんど入っていなかったりという報告もあります。

 安いものには理由があります。

 漢方薬も産地や生薬の部位、等級によって値段がバラバラですから、同じものを使ってると言っても”名前だけ”ということもあります。

 食品でもそうですよね。赤貝といっても、赤貝の缶詰の中に入っているのは、赤貝ではなくて”サルボウ貝”です。裏を見てみると書いてあります。寿司屋でも本物の赤貝ではなくて、サルボウ貝を赤貝と称して握るところもあります。

 そちらの方が安いのですが、味は全然違います。でも流通している名前は同じです。本物とは違うものを、本物と思いこまされることもあるわけです。

 漢方薬も同じような場合があります。

 保険診療機関で処方される漢方薬は健康保険が使えますから、保険のきかない薬局で処方されるものでもその1/3の値段で済みます。また医師に処方されるときは、脈を診て、お腹を見て、全身を触って診断しますから、患者さんから得られる情報量に大きな違いがあります。

 漢方薬をご希望の場合は、病医院で相談してみてください。ムダな出費を抑えることが出来ると思います。

 最近、薬剤師免許を持たずに漢方を処方した女性が逮捕されると言うことがありました。まじめに調剤している薬剤師からすると大変迷惑なことですね。でも中には、こういう”売らんかな”の人がいますから要注意です。

筋肉をつけなければ痛みは取れないって5

昨日は似たような悩みで来院された方がおられたのでちょっと意見を。

よく「筋肉をつけると痛みが楽になりますよ」って言葉を聞きますよね。

あれって実はよく分かっていないんです。腰痛があるから、腹筋を鍛えないといけないとか、膝の痛みには太ももの筋肉をつけないといけないとか言われますが、なかなか難しいのが現状です。腰痛も腹筋をつけろと言われますが、腹筋を鍛えて痛みが消えると言うことを支持する研究は少しです。

「今日来院された理由はなんですか?」

「腰痛で整体治療に通っていたのですが、なかなか治らなくて、筋肉をつけないと痛みは取れないって言われたんです

「ほうほう、痛みを取るには筋肉をつけろと言うことですね」

「えぇ」

「じゃあ、筋力の測定とか、太さだとか調べて貰いましたか?」

「いや、そんなことはされてないですね」

「筋肉がないから痛みがあるってよく言われますが、同じような筋肉量の人が皆痛みがあるなんてことはないですよね。またやせていて、筋肉がない人が全員あちこちが痛むなんてこともないですよね」

「えぇ」

「筋肉量や筋力をはからずにどうやって筋肉がないとか、筋力をつけた方がいいといえるんでしょうかね」

「さぁ」

 AKA博田法では、ほんのわずかな力で関節機能異常を治療していきます。なんだかちょっと触られている程度だぞ、くらいの力です。それで関節機能を改善していきます。

 治療の際に、強い力を必要としたり、必要以上に可動域をのばしたりと言うことはしません。ましてや「筋力つけないとだめですよ」なんて言いません。

 ほとんどの方が筋力をつけずとも痛みが改善するからです。

 「筋力をつけないと痛みは改善しませんよ

なんてことは、最初に言ってくれ!!

 さんざん治療費を払った後に、「筋肉をつけてください」なんて恥ずかしくて口にも出せません。治療者の技術不足を患者さんのせいにしているだけですから。

 筋力をつけてくださいと言われて、簡単につくなら、言われなくてもしてますって。いろいろ努力しても治らないから治療に来ているのに。

 痛みがあって筋力がつけられないのに、、、、。

 「じゃあどうしたら筋力がつくのでしょうか」

 「ストレッチとか、腹筋とか、、、、」

 そんなことで簡単に筋力がついたら苦労はしません!!

 現在成人男性を対象に自重負荷のみの加圧トレーニングの調査を行っていますが、低強度、低負荷でも短期間で驚くほど筋力が増強します。データをとってみてとってもビックリしたくらいですから。

 こういう方法を提供できるのであれば、筋力をつけなさいという指導は適切かもしれませんが、痛みで悩んでいる人に、筋肉をつけなさいというのは、あなたが努力しないから治らないんですと、治療技術を棚に上げているようなものです。

 痛み治療には、筋力増加といった”筋肉神話”には要注意です。納豆と同じかもしれませんよ、、、(時節柄)

花粉症の季節??5

今週に入り、「花粉症が心配で、、」とか「ちょっと鼻水が、、」なんて受診される方がちらほらいらっしゃいます。

例年だと12月の末には、そういう方がおられるので、ちょっと遅いかなという印象です。

ただ、みらいクリニックのことですから、普通の診療を期待してこられる方は多くありません。

薬をあんまり飲みたくない

という思いが患者さん方にはあります。そりゃ出来れば薬なんて飲みたくない、でもその他の方法がないので仕方なく飲んでいるというのが現状だと思います。それでも薬を飲みたくないという方は、健康食品とかサプリメントとかを摂取しておられます。

花粉症にもやっぱり「あいうべ」です。やっぱりというより、花粉症だからこそ「あいうべ」です。しっかりと行っていただくと、最短三日で症状が消えます!!

これまでに三日で消えた方がお二人おられます。

多くの方は、3週間から3ヶ月かかりますが、自分の体は自分で変えていくという思いを持つと結構早く改善していくものです。

いつもこの時期から抗アレルギー薬を服用している、イヤだけれどもステロイドの筋注をしているという方は、ゼヒ試してみてください。

こういうことを書くと同業者からはいやがられるんですよね。患者が減ってしまう、と。

この一月は、インフルエンザも風邪さえも流行せず、患者さんの数が激減!という病医院が多いようです。

これはインフルエンザワクチンを打ったからだ、患者さんが減ることはありがたいと喜んでいる医師にはまだお目にかかったことがありません。インフルエンザが流行らないかなと密かに願っている医師は結構多かったりして、、、なんて。

インフルエンザワクチンは、どんどん打ちなさいと積極的に指導、接種し

一方で、インフルエンザが流行らないから患者が減ると嘆く。

納豆効果捏造とあんまり変わっていないような、、、、。

みらいクリニックは、アレルギー科も標榜しておりますが、ちょっと違う治療です。ただ薬をくださいといわれれば、処方しなくもないですが、「あなたそれで満足ですか」と問いかけることも忘れません。

花粉症が心配な方は、まず「あいうべ」をやってください。症状が軽快しない場合は、教えてください。ちょっとした注意点に気をつけるだけで随分と効果が出るときがあります。

若沖展行ってきました!!5

行ってきました。プライスコレクション、若沖と江戸絵画、九州国立博物館は我が家からは、車で10分程度と大変近いのですが、土日となると大変な賑わいで、近づく気がしません。

今回は、若沖が絶対に見たかったのとと未来の車展(だったかな?)が最終日ということで行ってきました。

案の定、周辺は車で一杯です。徒歩の人と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返しながら、たどり着きましたが、駐車場も全く動かず。警備のおじさんからは

「一時間以上も止まったまま」

とのありがたいご忠告があり、すこし離れた駐車場に止め徒歩で行くことにしました。

太宰府天満宮を抜けて(天満宮も私ははじめて)行くのですが、時節柄、参拝の方が大変多かったです。そりゃそうですね。

まぁ道中いろいろあって長いエレベータを通りたどり着きました。

特別展示場内は、思ったほどは人は多くなく(立錐の余地もないかと思っていました)。ある程度余裕を持って鑑賞できました。

しかし、若沖を生で見たのは初めてです。私が敢えて感想を述べても浅薄ですからしませんが。

若沖はもちろんのこと、私は酒井抱一の十二か月花鳥図のカキツバタに心を打たれてしばし見入っておりました。隣に展示してあった、三十六歌仙の屏風も良かった。あぁ一枚で良いから欲しい、欲しい。

嫁からは

「あんな絵が気に入る人がいるとは」

とけんもほろろでしたが。江戸琳派の華やかさがストレートに伝わってくる名画だと思うんですがね。

九州で開催初日にも来られたプライスさんは、特別講演でまた来福されるようです。こういう素晴らしい美術が海外流出というのは、寂しいですが、海外の方に発見されなければ私たちの目に触れることはなかったかも知れませんから。ありがたいことですね。

九州国立博物館のプラスコレクション展は3月11日まで、今度はいつあるか分かりませんよ。狩野派の絵も何点かありましたから、琳派と比較するのもおもしろいですよ。

是非、一度ご覧になってください。

続きを読む

ひどい寝汗でした(風邪の初期治療)5

昨夜は、あまりぐっすりと眠れず、ひどい寝汗で何回も目を覚ましました。朝起きたときにすこし咽が痛かったのですが、寝汗がひどいことが気がかりで、気に留めませんでした。

診察をしていると、

「あら、今日は何だか鼻声ですね」

と患者さんから指摘されました。

「えっそうですか?気にならなかったけど、そういわれてみるとそうかもしれません」

「カゼじゃないですか?」

「昨夜寝汗がひどかったから、そうかもしれませんね」

寝汗は、体調不良によるものだったのでしょう。○○は風邪を引きませんので、私も滅多に発熱したりということはないのですが(「あいうべ」をしっかりやっていますから)、でも「カゼじゃない?」といわれると、その気になってきます。何だかすこし虚脱感が出てきました(この辺は、とても単純です)

言葉の力って怖いですね。

すぐに、机の中らかがさごそと漢方薬を見繕い、口に放り込みました(診療中でしたので、、)。

ものの五分としないうちに、虚脱感は消え、それまでうっすらとかいていた汗も引きました。早く服用すればよかったと後悔しましたが、普段カゼなど引かないので不注意でした。

こういう時の漢方ってとてもよく効きます。PL顆粒なんかよりずっと効果有り。眠くもならないし。カゼになると、「PLをください」って希望される方がおられるけど、一度漢方薬を試されると、次回からは漢方で、となります。

カゼをよく引く方は、手元に漢方を常備しておくと、ひどくならなくて済みます。

今日はしっかりと、「あいうべ」をして寝ることにしましょう。

納豆を食べて痩せるわけないだろう

あきれて物が言えないというのはこのことですね。納豆で痩せるなんて、考えられないけれど、やはり、、、、というの感じですね。

データを捏造した制作会社もいけないけれど、納豆を買いあさった視聴者も悪いと思います。ちょっと考えれば、分かることですよね。納豆で痩せるっておかしいと。

これまで、たくさんの食品、成分が”痩せる!!!”と紹介されてきましたが、ほとんど全てが、痩せなかったはずです。そんな食品や成分があれば、根強く残っているでしょうから。

健康食品もそうです。流行り廃りがあります。古くは紅茶キノコやヨーグルトキノコ、ちょっと前にアガリクスのデータ捏造本っていうのもありました。

何かを食べて痩せようという考えをどうして棄てないのでしょうか。納豆に効果があるとしたら、これまでにやせている人続出のはずです。リンゴダイエット何てのもありましたね。結局は摂取カロリーを制限しなければ、痩せないのに(あるいは基礎代謝をあげるか)、カロリー摂取をしながら痩せようというのが間違いですね。

大豆って畑のお肉なんていわれて、タンパク質も豊富に含まれている素晴らしい食材ですが、畑のお肉を食べて痩せられるはずもないでしょう。

DHEAというステロイドホルモンが効くなんてことも紹介されていたようですが、DHEAの材料となるイソフラボンをたくさん摂りましょうなんてことも言われたそうですが、イソフラボンも摂りすぎは発癌性を指摘されています。

抗酸化作用のあるといわれるβカロチンの摂取により、肺がんが増えて研究が急遽中止されたことがありましたが、なんでも摂りすぎは危険です。最近紹介されることが増えてきたセレンでも同じことが言えます。

実験室内での結果がそのまま実際の体内でも当てはまるかは分かりません。抗酸化作用があるといわれる、成分には十分注意する必要があります。

でも、そろそろ○○を食べて痩せようなんてことは頭から消し去った方がいいのではと思います。

それよりも加圧トレーニングで、食べても太らない体を作ることがずっと簡単で、健康的です。

薬を止めるということ

最近、患者さん方から聞かれることが多かった話題を一つ。

うつ病やうつ状態、パニック障害などが一般的な病名として認知されてきたのはとてもいいことだと思うのですが、反面何でもかんでも”うつ”や”うつ状態”にされすぎる嫌いがあります。

パキシルやルボックスといったSSRIという副作用の少ない抗うつ薬が発売されたことも後押しして、抗うつ薬市場は急拡大しました。

私もよく使う薬の一つではあるのですが、とても良い効果が出る人もいます。

でも、最低半年間くらいは飲み続けることが必要なため(再発率高し)、止め時が難しい薬でもあります。

特にパキシルは、セロトニン症候群といって、止めるときに動悸や火照りといった離脱症状が出来るときがあります。

ずっと飲み続けるのは怖いので、自己判断で中止したときなど、離脱症状にビックリして止められなくなったという方もいます。

問題なのは、一回こういう薬が処方されてしまうと、いつ止めるのかがあまり話題にならないことです。症状が落ち着いてくれば、受診は頻回でなくてもいいのですから、長期間の薬を処方されるという受診を重ねることになります。

「もうカウンセリングは必要ないので、止めたいのですが」

知人が、主治医にこう告げたそうです。長年鬱の薬を飲んでいるけれども、症状が改善しても、薬は減らない、むしろ増えていくばかり。カウンセリングといっても世間話をするだけで、お友達とおしゃべりしていた方がいい。でも、先生からは薬を減らしましょうとも、これからの治療はこうしましょうともお話がない。結局はいつもの薬を貰って終わり。

これじゃなんのために治療を受けているのか分かりませんね。

「じゃ、次からカウンセリングはなしにしましょう」

主治医からは、すぐにこう答えが返ってきたそうです。

「あなたにはまだ必要ですよ」とかならまだ分かりますが、これならば治療の主導権は誰にあるのか分かりません。

「止めたいのですが」と言い出さなかったら、ずっと同じ”治療”(といえるのかどうか)を受ける羽目になっていたでしょう。

薬は一旦処方されるとなかなか中止できません。特にメンタル系は、血液検査のような指標がないのでさらに難しいですね。

「薬を止めたいのですが」

薬や治療に疑問を持ったら、こういう風に切り出してみるのも一考です。

先生の性格上、なかなかそういう雰囲気にならないという方は、医師を変えることも必要かもしれませんよ。

不妊症と漢方治療5

「そういえば、あの方どうなりましたか?」

山口病院のスタッフに聞きました。一年ほど前に、知人が不妊症ということで漢方薬を投与している方のことです。遠方の方だったため、近くの病院で同じ漢方薬を処方してもらっておりました。

「あぁ忘れていました。ようやく妊娠出来たんです。結婚して7,8年目で初め他だったから喜んでいました、先生の漢方のおかげです」

「いやぁそれはよかったです。出した甲斐があるってもんです」

ずっと不妊治療をしていましたが、なかなか子宝に恵まれず、漢方薬を求め来られました。私が漢方薬を決めるときはオーリングテストですから、その方にぴったりの漢方薬を決めることが出来ます。

もちろん、古典的な脈を診たり、ベロを診たりという診断も併用します。

こういうお話を聞くと、素直にうれしいですね

二度ほどしかお会いしたことがない方ですが、

おめでとう!!

って感じですね。

子作りで困ったことのない我が家ではあり得ない悩みですが、困っている方は、あきらめずに漢方を試されることをお勧めします。

爪もみと「あいうべ」5

みらいクリニックでは、初診の方には爪もみと「あいうべ」をセットで指導しています。

もちろんカゼなどの急性病の場合はしませんが

「ごほっごほっ、こうやって爪揉むんですね」

なんてなりますから。ただ、カゼの時や病気の時は、口が開きやすくなるので(特に寝るとき)注意してもらいます。

爪もみは、もう一昨年前か全ての指を揉むようになりました。でもまだ、

「薬指を揉むとダメなんでしょ」

という方がおられます(随分と少なくなりましたが)。

自律神経の状態を、白血球分類と血管脈波での結果と照らし合わせてご説明しますが、二つの結果が違っているときもあり、解釈が難しいときもあります。

ただ、ご自分の病気、症状を、病名ではなく、自律神経の問題として捉えることができた方は、とても治りがいいようです。

病名が問題ではなく、ご自分の体の状態がどうなっているかを把握することがとても大切ですね。

月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード