あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2008年03月

グッドタイミング!

「あれっ今日はお休みですか?」

AKA−博田法でおかかりのUさんが、靴下週間に間違って来院された。

「そうなんですよ。靴下週間中で、休診なんです。で、どうしたんですか?」

続きを読む

医療崩壊加速中

「あれっ」

と声をかけられました。

「うん??」」とコンマ数秒考えて、思い出しました。以前同じ病院で働いたことがあるドクターです。宿舎も同じだったため、嫁さん同士はとても仲良し。あいにく、どちらの配偶者も買い物に熱中していたようで、子連れの男だけの会話でした。

「先生、開業したんだってね。どう?」

続きを読む

HさんからFAXあり

RSK放送の石田好伸アナが”あいうべ”を気に入って下さって、2週にわたりインタビューを受けました。ありがとうございます。

岡山には本当にご縁があります。生まれたとこでも、親戚がいるわけでもないけれど・・・もしかしたら前世で住んでいたとか??

岡山に在住のHさんから、FAXを受けました。

「うぅん??なんだろう」

新聞の紙面です。

続きを読む

ウソのようなホントの話

「Iさんはバスの故障で、遅れると連絡がありました」

「は〜い、了解」

Iさんは、その経過を記すだけでもかなり劇的に症状が改善した方ですが、それはひとまず置いておいて。

 

続きを読む

靴下週間がはじまりました

3月15日、午後からクリニックはバタバタでした。受診していただいた患者さん方にはご迷惑をおかけしました。

早速、午後の診療が終わったと同時に、診察室を片付けて準備に取りかかりました。

セミナー1
セミナーの様子。

加圧後の、Iさん、お疲れ様でした。

今度はご主人の番ですね。

その後参加していただいたドクター達と懇親会です。

これから1週間近く続きますから、夜も早めにアップしました。

明日からも頑張ります!!

3月15日は「靴の日」

「今日カレンダーを見ていたら、3月15日は”靴の日”になっていたんですけど、靴下週間はそれにあわせたのですか?」

「えっそうなんですか。全然知りませんでした。奇遇ですね」

3月15日は、靴の日なんだそうです。

知りませんでしたので、調べてみました。


続きを読む

ほとんど全ての方が対象なんだけど・・・

いつも加圧に通ってきている母親が

「待合で、新患の方が、”私はこの病気じゃないから「あいうべ」はしなくていいんだよ”っていってたよ」

と教えてくれました。


ある方からも、外来診療の終わりの際に

「私の病気は、本に書いてなかったから”あいうべ”しなくていいんでしょ」

って言われました。

「えぇ〜〜〜しなくていいなんて言ってないですよ。して下さいっていってるじゃないですか(泣」

もうすでに3年ほどのおつきあいの方のためなおさら気抜け状態。

これはいかん。どげんかせんといかん。

続きを読む

今の注目キーワードは農薬

いま旬な話題と言えば残留農薬です。怖くて食品が食べられないって方もいるのでは?

私が出来るだけ漢方も使わないような医療を目指そうと決意したのも農薬です。

ツムラやクラシエ(元カネボウ)といった大手は生薬中の残留農薬などを厳しく検査していますが、中小となるとどこまでやっているのか分かりません。JTなんて大手もしていなかったのですから。

これから中国経済が発達して、第一次産業が衰退するだろう、そうなると漢方薬もとても貴重になるかも知れない、また農薬まみれで使えなくなるかも知れない、と考えたのがまだ21世紀に入らないうちでした。

まあそう言うことは置いておいて。

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード