あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2008年05月

最短記録更新?

患者さんのことをイニシャルで書くのでいろいろなAさんやBさん(はあまりいないか)がいます。

さて、クリニック常連のKさんが親子で靴を作りに来ておられたときのこと。

「母の症状が二日で良くなったんです!」

続きを読む

ジェダイの騎士が出現

癌の治療の際に、バイオラバーを使うととても効果が上がる場合があります。ただ、甲状腺癌や舌がんなどの頭頚部癌、脳転移したものなどはバイオシートを敷いて寝る、患部に直接当ててさするくらいしか方法がないのです。

どうにかできないかな〜と思案しておりましたが、試行錯誤して防空ずきんタイプのバイオラバーを作ってみました。続きを読む

本業は何なのか??

昨日は、4名の方に靴を提供いたしました。

最後の方は、足に障害のあるアスリートの方でしたが、履いたとたんに歩くときの上半身のぶれが無くなりました。

私は、診察室で診療していたので、作成過程は見ていなかったのですが・・・続きを読む

歯科治療終了

前歯の虫歯治療をあと一回で終えると言うとき、奥歯の歯冠(銀歯)が取れました(泣

こういう事ってありますよね。

だから、さらに治療期間が延長してしまいました。

続きを読む

学校健診にて

家族で「あいうべ」を実践しておられるIさん。

以前、バスの中で見知らぬ方からゆびのばソックスを「買ってきてくれ」と頼まれたことは、ブログに書きました。

続きを読む

指導してくださる先生方へ

「あいうべ」体操は、歯科医の先生方から好意を持って受け入れていただいております。

門外漢の私のお話を熱心に聞かれる方も多く、勉強したかいがあったというものです。

実際に「あいうべ」を日常診療において指導して下さる方も増えてきております。この度、患者さん指導用のリーフレットを作成しました。

ご自由にお使い下さい。

リーフレット置き場。

誰か教えてあげる人いないの?

医学新聞を見ていたら、気管支喘息の薬の広告にスピードスケートの清水宏保選手の写真が載っていました。

彼の顔をじっくりと見たことがないので、今回初めて見ました、が・・・・

続きを読む

やっとテレビで見れました(日本競泳界の救世主に!)

山本化学工業からクリニックにFAXがありました。

土曜日と月曜日の夜にTBS、NHKで水着のことが放映されるとのこと。

続きを読む

オリンピック水泳はメダル続出か!

なんだか山本化学工業(山社)の水着が、ニュースで取り上げられているようですね。

そのような声を良く聞きます(あまりテレビを見ていないものですから・・・)

そして、なんと!!

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード