あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2008年10月

開帳足・外反母趾の方ばかりが続きました

立て続けに数名、外反母趾・開帳足の方が来院されました。

皆さん、シューズやインソールの作成などいろいろして来られたみたいですが、なかなか結果が出ずに、”わらをもすがる思い”で来られます。続きを読む

歯が欠ける・・・

急いでコンビニのパスタを食べているとガリッと音が・・・

まだしっかりとゆであがっていない麺でも入っていたのかと硬いものを出してみると、乳白色のかけらでした。やっぱり、これは品質管理の問題か!と思いましたが

続きを読む

やせた 痩せた!

最近、

「痩せましたねっ」

「ありがとうございます。」

という会話が増えてきました。続きを読む

取材が重なり・・・

火曜日のAMにテレビ局からの取材申し込みTELがありました。

たまたま同じ局のしかも同じ番組での取材がその日に組み込まれていましたので、てっきりそれつながりだと思っていたところ、全くの別件。

火曜日は、HDLでの加圧トレーニング風景の取材です。病気の治療の一助として加圧トレーニングを行っている方々を撮影して行かれました。

私もちょこっとだけお話を。

続きを読む

外反母趾・内反小指改善中

以前、ブログに書いたことのある製薬メーカーのMRさん。

久しぶりに来院されました。

私の興味はもっぱら足下に。続きを読む

あいうべと気管支喘息

70代の男性から20年来の気管支喘息の治療で、ご自分なりの方法を試した結果ずいぶん良くなり、もう一歩というところで”あいうべ”を行ったところ、一週間で鼻呼吸に戻すことができて、これで「完治した」と思えた、といううれしいご報告がありました。

続きを読む

決勝はバイオラバースイムばかり?

北京パラリンピックから河村有香さんが帰ってきました。

残念ながらメダル獲得とはいきませんでしたが、自己ベストタイムを出せた種目もありました。

聞いてびっくりしたのは、なんとS4クラスの決勝戦では、決勝に進出した8人中7人がバイオラバースイムだったこと!

続きを読む

広島県・福山市での講演

この6日には広島県福山市での講演でした。
前日は岡山市で50人程度の小さな講演会を行いました。


 

続きを読む

勝負靴下

CSソックスには大変様々な種類があり、私もその一つ一つをすべて把握できず、たとえばサンプル品などが出てくると

「なんだこれ??」

ということになります。

その中でもお気に入り、とっておきの靴下をそれぞれスタッフは持っています。

続きを読む

今回のクリニックはまさしく”動”

元みらいクリニックは、間接照明をふんだんに使ったとても落ち着いた雰囲気でした。今回は、採光面積がとても広いので、とても明るくなりました。

元みらクリが静ならば、今回は動ですね。

さあどうでしょう?なんて

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード