あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2008年11月

「足の指」まっすぐ健康法

”「足の指」まっすぐ健康法 ”のゲラがもうすぐ届きます。

とても楽しみです。何しろ松藤顧問と出版の企画を考え出してから、ちょっとしたごたごたがありましたからなおさらです。

続きを読む

ため息厳禁です

Mさんは、関節リウマチ、坐骨神経痛、ふらつき、頭重感などなどいろいろな愁訴で来院されました。

症状がひどいので、ため息ばかりついて(←ここ重要)います、と。

続きを読む

西洋医学でも、東洋医学でもなく

「東洋医学での治療を希望してきました」

「東洋医学に興味があって・・・」

と最近、新たに来院してくださった方々から言われることが多くなりました。

続きを読む

健康大陸(新宿)に行って参りました

新宿に新しくオープンした加圧トレーニング施設「健康大陸」に行って参りました。

書類上では、私が要請したことになっているトレーナーの方々ですが、マネージャーの吉田さんをはじめとしてこちらが教わることも多く、どちらが指導してもらっているのか分からない状態でした・・・・

続きを読む

「社会的常識欠けた医者多い」=麻生首相、全国知事会で発言

だそうです。

特に地方に多いんだそうです。病院経営をされているから分かるんだそうです。

私も、彼の弟さんの経営する病院で働いておりましたので、常識が欠如しているのかもしれません。

頑張っても、頑張っても、評価されず、罵られるばかり。医療崩壊は、「医者のモラルの欠如」とのたまった方もおられましたな。

あ〜〜医者なんてやるもんじゃないな。仕事する気うせた。

でも・・・

続きを読む

変形性膝関節症、その後

クリニックのホームページでも写真を使わせていただいているIさんですが、ドクターシューズもしっかり、加圧もしっかり継続されて、ほぼ一年が過ぎました。

さて、そのごどうなったでしょうか。続きを読む

卒業生が続きます

最近特に増えてきたのが脊柱管狭窄症でお困りの方です。

手術を勧められているが怖い、薬では改善しないという症状の方はもちろん、術後も痛みが続いて困っているという方も少なくありません。

続きを読む

どうしても天神様が見たいんです

また歯が欠けました・・・

鳥取で講演を終え、会場のあるホテルの食堂で昼食を摂っておりました。



ゴリッ

続きを読む

HappyBirthDay!

今日はクリニックの誕生日です。

平成18年11月11日に開院しましたから、本日より3年目となります。

あっという間の2年間でしたが、薬を使わない治療を目指す、という部分はぶれずにやってこれたのではと思っています。

続きを読む

あいうべ絵本もうすぐ完成?

待ちに待った「あいうべ」絵本のイラストが出来上がりました!!
あいうべ絵本
元はといえば、Kさんが原案を考えてくださって始まったこの企画ですが、たくさんの方のご協力を得ながら勧めておりました。

これはその中で犬の先生のイラストの一部です。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード