あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年01月

奇跡のトマト?

まだ熟していないのにおいしく食べられるトマトです。

リセッ炭にも使っているヘルスコートを土壌改良や畑の畝に用いて作ったのがこのトマト。

一般に売っている桃太郎という品種ですが、中身はぎっしり詰まっています。

やはりちょっと酸っぱいけれど、しゃきっとしてみずみずしい。トマトと言えばややもするとぐちゃとした食感になってしまいますが、これはぱりっとしたキュウリのような歯ごたえがあります。

続きを読む

なぜみらいクリニックは月曜日が休みなのか

みらいクリニックは、月曜日が休みで、火曜から土曜まで診療とすこし変則的な診療日時になっています。

これには大きな理由があります。続きを読む

禁酒再開

今年の元旦から再度飲酒を開始しましたが、飲みながら食べる酒の肴の量に我ながら驚いています。

今我が家に保存してあるアルコールをもって”家庭内では”禁酒することにします(今度は無期限)。

お酒は呑むより、呑まない方がメリットが沢山あるみたい。続きを読む

制服採寸時の靴選び

この春から娘が小学校に上がります。

小学校の制服の採寸が日曜日にありましたから、一緒に行って参りました。

息子の制服も小さくなってきましたから、併せて見てもらいました。

採寸している間は私もすることがありませんでしたので、会場になっていた体育館でぶらっとしておりました。その日は雪が積もっており、校庭は一面の雪景色。


 

続きを読む

神様っていると思う

年が明けてここ一週間ほどの生活は、シンクロのしっぱなしでした。

しかも怖いほどに・・・

「神様っていると思います?」

初診の方にかけた第一声、当然患者さんはかな〜〜り不審な顔です。続きを読む

新しい取り組み

メードインジャパン医療の一環として、また新しい取り組みを始めています。

あいうべ体操で、風邪を引かなくなった、花粉症が良くなった、ぜんそく薬が要らなくなったなどなど多くの喜びの声をいただいておりますが、それでもなお良くならない方がいらっしゃることもまた事実です。

この問題にどうやって対処しようかと常々考えておりました。

続きを読む

歯が欠けかけた私に愛の手が!

「歯を大事にしてくださいよ」

と広島から通院しておられるIさんからあるものをいただいた

続きを読む

師匠に歳末のご挨拶

私には何名か大きな影響を与えてくださっている師匠がおられますが、中でも池畑孝次郎先生と横内正典先生は別格です。

大学病院勤務の後、転居先を山口市にしたのは、池畑診療所に少しでも近いところにいたかったからなんです。

福岡へ越してきて早3年がたとうとしています。東京の横内先生はもちろんのこと、池畑先生にもお会いできる機会が減りました。続きを読む

10数年ぶりの正月

どのようなお正月を過ごされましたか?

「何だか普段と違う正月やねえ、どうしてかねぇ」

「それは、当直がないからよ」

と言われ、ハッとしました。そうです。医師免許を取ってから初めての当直のない正月だったのです。

続きを読む

この不景気だからいまこそ「あいうべ」を

 年末年始も不景気のニュースで気が滅入りますね。といっても、テレビや新聞をあまり見なくなってしまっているので、映像のニュースに触れることも少なくなりました。

しかも地デジのきれいな画像に慣れると、アナログ放送を見るのは根気が必要ですね。

こんな不景気の時こそ、やはり治る治療が俄然注目を浴びるわけです。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード