あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年02月

下駄幼稚園!

ある日テレビを見ていたら衝撃の映像が!!

全員が下駄を履くという幼稚園のお話。

あまりの衝撃に、手元にあったデジカメで画面を撮影。

なんでも”健康のために”下駄にしているとかで、絶句・・・・

何を根拠に健康のため??

 

 

続きを読む

ソンバーユ工場見学

さて、地元の優良企業さんを巡って社会見学をするというみらいクリニックの企画ですが(今作りました)、今回はなんと、我が家から約3kmのところにある(株)ソンバーユさんです。

ソンバーユといえば、知る人ぞ知る馬油のトップブランドですが、私は全く利しませんでした・・・・・しかもこんなに近くにあるなんて!

ということで、行って参りました。  

 

P1030336ソンバーユ商品の一群。無香料のものもあれば、バニラ、ジャコウなんて香りのついたものも。IKKOさんも著書の中で絶賛ですって。
続きを読む

女神様たちと会食

いつもお世話になっておきながら何もお返しが出来ておりませんでしたから、逆バレンタインということで、警固にあるリチェッタというお店へ行きました。イタリア〜〜ンです。

女神様たちと会食

 

 

ほぼ最後の食事、食べ終えてから撮影。



続きを読む

ゆみゆみのうれしい訪問

顔文字のかわいらしいメールのタイトル、「今日は(*^_^*) 岡山の本田です。」

若い・・・若すぎる・・・

本田祐美さんが、長崎での講演の途中にクリニックによってくださるとのこと。

テレビ局アナウンサー業を退職された後は、各地の講演会でご活躍中。講演の際には、「あいうべ」カードをいつも配ってくださっているんです。ありがたいですね〜。

ブログもありました(知らなかった〜〜〜教えてくれればいいのに)

続きを読む

コンビニの終わりの始まり?



「セブンイレブン、加盟店の値引きを制限か 公取委が調査」

との見出しの記事がありました。続きを読む

風邪でダウン・・・

先週末は風邪の高熱でダウンしておりました。

幸いインフルエンザではなかったので、患者さん方にご迷惑になるようなことは無かったと思いますが、昨日クリニックで行った集いの際には、坐薬を差して参加いたしました。汗だらだら(笑

松田ナースに、「坐薬入れてもらおう」と言ったらさらっとスルーされました。

仕方なくトイレにこもって自分で坐薬を。なんとも情けない姿です。

クリニックにある解熱鎮痛薬が坐薬しかなかったものですから。

私の体にはロキソニンはあまり効果なく、ボルタレンくらいしか効きません。

5時間ほどはどうにか動けるようになりますから緊急措置として仕方ありません。

ったくいろいろ仕事も詰まっているのに。

「あいうべ」もしていろいろやっているのに風邪??

とても早く吹いた春一番のせいにしておきます。

トレビさんからの贈り物

診療を終えると何やら「青森県産りんご」という箱が届いておりました。

なんだろうと送り主を見ると、山口市のパン屋さん、トレビさんからでした。

「もしかして・・・あれが入っているのでは??」

と思い開けてみると

続きを読む

実験台じゃないですか!

「慢性免疫病の根本治療に挑む」を執筆された堀田治先生のことは、千葉のさかい歯科医院の酒井先生からその著書をいただいたことで知りました。

酒井先生とは、昨年行われたAKA医学会場で、のぞみクリニックの住田先生から紹介してもらいました。

 

どんなところでどんな人のつながりがあるか分かりませんね。ありがたいことです。

 

続きを読む

歯科と医科の融合こそが次の医療の希望か

今月は、歯科関連の行事での講演が2件あります。

「あいうべ」を一所懸命に指導すると受診する患者さんが減ってしまうので(症状が良くなるから)医科からはあまり好かれない私です(笑続きを読む

外反母趾治療

外反母趾で悩んでおられる方が多く、たくさんの相談を受けます。

手術をしても姑息的なもので、術後すぐに戻ってしまったという声も少なくありません。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード