あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年03月

宮城・仙台へ 温故知新の新しい医療を目指して

さあ、これまで数度ブログでも紹介させていただいたIgA腎症治療の総本山、堀田修先生のところへ勉強へ行って参りました。

場所は、宮城県岩沼市、緑の里クリニックです。

福岡からはJALのみが一日二便就航しております。(4月からはANAも再度就航)月曜日の見学に備えて前日に仙台入りをしました。
 P1070670

 仙台というと、青葉城・伊達政宗像、早速行ってきました。

天守閣は小高い山にそびえ立っていたそうですが、空襲で消失、現在は当時の石垣を残すのみです。

先週、今週とお城巡りですな。

見晴らしのいい展望スポットから仙台市内が一望できます(ちょうど政宗像の眼前に広がります)。

こりゃ天下を取った気になるわ。

さて、青葉城恋唄を口ずさみながら(古すぎる・・・)散策する前に、日本三景を言われる松島まで足を伸ばしておりました。

 続きを読む

渡鬼からの解放!

木曜日の困ったこと。どうしても渡鬼の続きが見たくなってしまうこと。これだからドラマは見ないようにしてるのに。


しかし

最終回というのに納得のいかない終わり方に、不完全燃焼、もやもや。

でも終わってくれてちょっとすっきり。

あ〜〜来週からはこの時間が有意義に使えるぞ。

あいうべで花粉症が三日で改善 これで三人目!

関節の痛みの治療で通院しておられるYさん、体調もとても良くなり、痛みからの解放もできました。今の通院頻度は、一月に一回程度。これで大丈夫。

しかも、花粉症からも解放!

あいうべを一所懸命された成果です。

「花粉症どうですか?」

「症状はほとんどありません。もちろん薬も飲んでいません。あいうべをやってますよ」

「ありがとうございます」

続きを読む

明日、明後日は全員で岡山へ

明日、明後日は、スタッフ全員で岡山へ行って参ります。

私も一所懸命に新規にスライドを作成して臨みます。

さぁ明日の夜は、みなで飲みますぞ!

続きを読む

ありがとうプラザ一周年記念講演会

今度の日曜日は、ありがとうプラザ表町一周年記念講演会が、岡山市で開催されます。

みらクリは、全員で岡山に集結します。岡山訪問がはじめてというスタッフも多く(私も訪問回数は多いですが、観光はしたことありません)、みなワクワクしています。
続きを読む

加圧トレーニングの理論と実践が英訳されるそうです

「加圧トレーニングの理論と実践」が英訳されるそうです。出版社は、おなじ講談社サイエンティフィクから。とうとう本格的に海外でされると言うことですね。


今回の加圧トレーニング学会では、海外での加圧について報告があったようです(私は出席しなかったのでビデオで確認)。

出版社から、英訳版の著作権のことで、書類が来たので分かりました。

続きを読む

先生に怒られるかな? 

気管支喘息でかかっておられるTさんがぼそっと一言。

「先生に怒られるかな?」

「何ですか?私、怒ることないでしょ?」

続きを読む

勉強してもしても足りないなあ

ありがたいことに、いろいろな方が、日々いろいろな情報を携えて来院して下さいます。

そして、いただいた資料が山積みになっていきます。それを消化するのも大変ですが、患者さんのため、そして何より自分のために勉強します。続きを読む

足のトラブルがない人はいない

「足にトラブルがない人はいない」

裏を返せば、何らかのトラブルを100%の人が抱えていると言うことです。

しかし、それを自覚できているかというと・・・・続きを読む

今年の花粉症は、どうも目の症状が取れにくいですな

花粉症シーズン真っ最中という感じですが、みらクリでは、薬から解放された方、症状はあっても例年とは違って何とか耐えている方、などいろいろいらっしゃいます。

しかし、昨年は調子よかったのに、今年は目が痒いというかたがちらほら。

あいうべをしっかりと継続していただくと、そのようなことは少ないのですが、今年はそのような声が聞かれます。悔しい!!続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード