あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年04月

母の日のプレゼントに受診を

「娘が母の日のプレゼントに受診してきたらっていうんですよ」

足指のタコを皮膚科で月一回削ってもらっている、静脈瘤も手術した

脚が痛くて歩けない、と脚の症状がまさに”てんこもり”のYさんが来院されました。

続きを読む

三日連続で受診?

「あら〜〜また来ちゃいました〜」

これでYさん、三日連続の来訪です。

初日は、ご自分の治療で。二日目は、紹介してくださった患者さんの付き添いで。さらに三日目は、新規のご紹介の方の付き添いで。

「どんな治療なの?と聞かれても、答えられないんですよね〜」続きを読む

次回作の打ち合わせでした

先週末から、次回作の打ち合わせでした。

いろいろな打ち合わせをする中で、医療に関してはあまり詳しくない方もいらっしゃいましたから、ホントに基礎的な質問が飛んできます。 私にとっても基礎を確認するいい機会でした。 人に説明するって難しいものですから。続きを読む

歯磨き勉強会でした。

20日は、歯周病と全身疾患の勉強のために、ブラウンの方に来ていただき、クリニックで勉強会をしました。

私が、口腔ケアで使っているのは、ブラウンのOralBです。ちょっとうるさいですが、歯垢(プラーク)をしっかりと除去してくれます。

なぜブラウンかというと、この冊子を作った会社だからです。これは必見です。ちょっと大きいファイルですが、ダウンロードしてみて見てください。

続きを読む

新しい治療の可能性を追求して・・・迷い

今みらクリで提供してる治療を、どのように変化させていくのかを常に迷っています。

この迷いは、悪いものを提供しているのがつらいとかではなくて、より良いものを提供するには、お伝えするにはどうすればいいのかの迷いです。

これまでお話ししてきたことと若干違う内容だったりすると患者さんが困ってしまいます。

 

続きを読む

ケラケラ

「いつも笑っていたい〜」ではじまる曲です。息子の小学校の担任先生自作です。一年間のクラス写真を治めたDVDのBGMとして収録されていました。

とってもかわいらしい曲なので、先生の許可をもらってyoutubeに載せました。

ぜひ聞いてみてください。



また聴きたくなること請け合いです。

睡眠時無呼吸症のいびきが減少しぐっすりと眠れる

大体の医療機関において男性の受診は少ないが常です。それはみらクリでも同じです。

ですから、奥さんが旦那さんに「あいうべ」を薦めるケースがほとんどです。ところが、積極的にしてくださる男性は少ないんですね。

続きを読む

いろいろな靴下がCMを賑わしていますね

いろいろな機能的靴下がCMでよく見られるようになりました。

これも靴下外来のおかげか?なんてこともないのですが・・・(苦笑

試してみて患者さん方にお勧めできるものならば、”処方”も考えなければ、と考え、様々に試しております。

結果は・・・続きを読む

足の指まっすぐ健康法 講演会(岡山市)

去る3月2日に岡山市で行われた「ありがとうプラザ表町一周年記念講演会」の様子を一部ですが、アップしました。

司会をしてくださった本田祐美さんの映像からとも思ったのですが(私ばかり移っていては見栄えもしないので・・・)、ご本人に確認を取っておりませんのでまたの機会に。

 

続きを読む

朝食後の十錠の飲んでいた薬が要らなくなりました。

10年前にリウマチを言われて、それからずっと服薬治療が継続。一年ほど前にみらクリを受診された50代の女性です。

気管支喘息の併発もあり、服用薬は朝食後10錠以上というとんでもない量を処方されていました。
もちろん気管支喘息治療のための、吸入薬も。

朝食を摂る気がなくても、薬を飲むからと無理して一口食べておられました。

リウマチ科、呼吸器科、耳鼻科の三つの科にまたがって受診しておられました。

こりゃ薬が増えますよね、必然的に。

 

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード