あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年05月

講演会後のお手紙

23日の講演後はいろいろなご感想をいただきました。

会場でアンケート用紙を配布しましたから記入してくださった方もいます。

 

ありがとうございます。

続きを読む

第3回 薬を使わず病気を治す講演会、ありがとうございました。

去る23日に、NTT夢天神ホールにて「第3回薬を使わずに病気を治す講演会」を開催いたしました。

お休みの中、200名近い方にご参加いただき誠にありがとうございました。

続きを読む

怒らないって

KさんがO脚治療のために受診されたのは、まだクリニックが旧住所にあったときでした。

意を決してドクターシューズを作られたのですが、その後音沙汰がなく、「どうしているかなあ」と思っておりましたが、頼りがないのが元気の印と考えておりました。

そのKさんが、また受診してくださったのです。

 

続きを読む

吸入薬捨てました

気管支喘息で治療中のBさん、最近とても調子が良くて、薬がどんどん減っていっています。

「こんなに薬が減るなんて思わなかったでしょ?」

「えぇ、いまではほとんど服用していないんですから」

「あっ最近吸入薬を処方していませんが、余っていますか?」

続きを読む

半年でプレドニンがやっと1/3に

Rさんが高熱が続き、関節痛やレイノー症状、慢性蕁麻疹で来院されたのは昨年の11月。SLE(全身性ループスエリテマトーデス)という膠原病のひとつで治療中でした。

そのときのプレドニン量が30mgで外来で投与するとしては最高量に近い。

どうしても薬を減らしたいと言うことで来院されました。

 

続きを読む

マスクの前に口を閉じよう

日本人がマスクしている姿は、海外に行くととても奇妙に映ると言われます。

豚インフルエンザで映し出される発信地メキシコを中心とする海外でも、今回ばかりはマスクがどんどん配布されています。

日本の街角でも、マスクをして歩いている人が大勢います。

続きを読む

ゴルフのスコアが安定しました

すでにゆびのばソックスはもちろんのこと、シューズも購入して、文字通り快適ライフを送っておられるFさん。

初診時は、腰痛がひどく、投薬されても、ほとんど効果がなかったために来院されました。その頑固な腰痛も、数ヶ月で雲散霧消とまでは行きませんが、ほとんど気にならないレベルにまで軽減。

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード