あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年09月

アルコールフリービール風飲料

ビールメーカー各社から、アルコールフリービール風飲料が出ています。

それまでもノンアルコールビールはありましたが、やはり風味の違いなどがあり、それほど広がらなかったです。

今回、アルコールフリービール風飲料に火を付けたのが、キリンの「フリー」。


アルコールが無理な状況などでは、Goodです。

続きを読む

見事なグラデーション

P1040410

飛行機からの夕焼け風景です。

下の黒い部分は、地平線ではなくて、まっすぐに連なっている雲です。



こういう景色が見られるのも、雲の上ならではですね。

続きを読む

雲を撮る

P1020872雲は10種類の基本形から出来上がっています。


どんな雲も、分類すると10種類にしかならないと言うことです。




鰯雲、鱗雲、羊雲、叢雲などたくさんの呼び名がありますが、それらも10の形に分けられます。

雲を見るのはとてもおもしろいですね。特に飛行機の中からだと趣があります。私の好きな一枚です。遠くに三日月が見えます。もちろん機内からの撮影です。続きを読む

タミフルは万能薬なのかな?

「感染疑い」でも治療薬投与を…厚労省通知

ですと。12歳の男の子が亡くなったからだそう。少し前までは10代にはタミフルを投与しないなんてなっていた気が・・・・

この男の子がタミフルを投与されたら助かったかどうか分からないのに。まったく責任転嫁としか思えません。続きを読む

花王、「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から

とのことです。 以前から問題点は指摘されていたのに、覆い隠していたんですから、当たり前です。たしかFDAではエコナは認可されていなかったような??

もちろん我が家では使いませんし、患者さんにも勧めません。でも健康にいいなって思っている人たちも結構いそうで、怖い。

” 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。”

続きを読む

子どもの将来は「寝室」で決まる?

以前、”ロハス”な寝方をブログネタにしました。

この度、こんな本があったので読んでみました。
続きを読む

二ヶ月で妊娠しました!

膠原病で通院しておられるDさん。

二人目のお子さんが欲しいけど、できないのが目下の悩みです。

二人目ですから、ご夫婦とも大きな問題はないことは確かです。

こういうときは、”足の小指”が関係してきます。続きを読む

インフルエンザ対策の迷走

先日、新型インフルエンザで残念ながらお亡くなりになった保健師さんが、”タミフルを服用しなかった”との報道がありました。

さも、タミフルを服用していれば助かったかのような記事の書き方には違和感を覚えます。報道の仕方に問題有りです。

例えば毎日新聞
「新型インフルエンザ:死亡の保健師はタミフル未服用」続きを読む

みらクリのパンフレットが出来上がりました。

この度、みらいクリニックのパンフレットを作成しました。

印刷はまだなのですが、WEB上でご覧になれるようにしました。

一足先にご紹介いたします。

ぜひご覧になってください。みらクリパンフレット

久しぶりの採血。

久しぶりに採血しました。

超リンパ球人間の私ですが、いつもは白血球の中のリンパ球比率は、50%を超えます。顆粒球の方が少ないくらいです。

自律神経と免疫の関係を知りたい方はこちらへ。

で結果はと言うと・・・続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード