あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年10月

なんとまあ、枝豆

ファームえん以前、木熟トマトを紹介したことがあったと思います(確か・・・。

通常トマトは、青い状態で収穫され、市場に出回る頃に赤くなるように調整されます。

そうしないと、身が崩れてしまうからだそうです。続きを読む

外反母趾考

外反母趾で悩んでいる患者さん方は、やはりいろいろな治療を試していることが多く、Yさんもいろいろな医療機関はもちろん、様々なグッズをたくさん試しておられました。

足底が痛くて、歩けないというのが悩みで、友達との旅行にも行くことが出来ないとつらい表情でした。

続きを読む

旅のお供に

新幹線で移動する際には、博多駅地下のマクドナルドでコーヒーを購入して乗り込みます。100円という値段で満足の出来る味ですから。
P1050142



車内販売のコーヒーは、350円だし、ポットの中でどれくらいの時間がたっているか分からないし。



イロイロ理由はありますが、100円という値段が一番ですね。続きを読む

尋ね人の探し方

息子が、学校で夕方宿題が出来なかったとぼやいていました。

聞くと、級友がいなくなってしまったみたいで、総出で捜索に当たっていたところ、宿題をする時間が無くなってしまったと。
続きを読む

カメラのレンズを購入

いま流行のデジタル一眼(レフじゃない)を購入して、写真撮影はもちろん、ビデオ撮影にも活用しておりました。

しかし、付属のレンズが大きくかさばるため、小さなレンズの発売を待っておりました。

で、この度発売されたので、ネットで購入しました。続きを読む

宇部市の画家・松田正平

周防灘の風景画で有名な宇部市出身の松田正平が逝去したのは5年ほど前だったでしょうか。齢90を超えた大往生でした。

中国自動車道下関JCTを、宇部の方に折れていくと、途中夕焼けのきれいな周防灘がちらっと見える場所を通ります。

なるほどこういう景色を見ていると、筆を手にしたくなる気持ちもわかります。続きを読む

京都・大阪ミシュラン

京都大阪の格付けが発表されましたね。

三つ星の中では、千花と瓢亭には行ったことがありました。二つ星の中ではちらほらと。草喰なかひがしが一つ星とは意外。

続きを読む

AKA医学会に参加してきました。

第31回AKA医学会に参加してきました。

この度は、山口県は宇部市で行われると言うことで、母校の医局へも顔を出してきました。

宇部は交通の便が悪いので、今回は車で行くことに。診療を終えてからの出発でしたから、到着した時はすでに日没。大学病院周辺の道路は若干変わっており、ちょっと迷った(汗

土曜日の夜ですから、もちろん当直時間。その夜は、研修医の頃お世話になったT先生。積もる話で2時間!ゆびのばソックスを穿かせて、”あいうべ”の話をして(笑

救急病床は、かなりベッド数も増えていて、いろいろな器機にあふれておりました。

続きを読む

医師としての”のびしろ”

いろいろな方の治療を行ってきて、やはり良く治る方と、そうでない方に分かれてしまいます。

その都度、無い知恵を絞って対処はするのですが、やはりうまくいかないときもあります。

そうすると、他人の知恵を借りることになるのですが、今ではネットや本などからも様々な情報を仕入れることが出来ます。

そうやって日本各地に勉強に出かけていきます。続きを読む

実は、薬止めたんです・・・(潰瘍性大腸炎)

Mさんが、診察室に入ってくるなり

「実は、薬を1週間ほど前から止めてるんです」

「そうですか、で、調子はいかがですか?」

「今のところいいです」

「良かったですね」

Mさんは、通院してちょうど3ヶ月、6回の治療が終わったところです。当初は、ステロイド、免疫抑制剤を服用していましたが、それもナッシング!に。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード