あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年11月

木も見て森も見る医療

よく漢方などの代替医療を紹介するときに「木も見て森も見る医療」というフレーズが使われます。

対して、西洋医学は、「木を見て森を見ない医療」だと少し批判的に比較されるわけです。

でもそうなんでしょうか。

続きを読む

仕分け作業による漢方薬等の保険適用除外

民主党の”仕分け作業”で、長年議論されてきた、湿布剤、ビタミン剤、漢方薬等の、健康保険からの適用除外がまた俎上に載せられました

東洋医学会HP
でも反対の署名活動を行っております。漢方大手のツムラも一時株価を下げ、社長が「会社がつぶれてしまう」という会見を行う一幕も。続きを読む

おむすび脳

「脳の学校」の加藤先生のセミナー受講のために上京しました。

それに先だって、自分の脳MRIを初めて撮りました。ICUにいた頃は、患者さんに付き添って入っていましたが、自分のは初めてです。

実は、私にはコンプレックスがあるのです。それは、頭の形・・・なんだそんなことと思うでしょうが、本人にとっては結構つらいのです。

で、撮影したのがこれ。

続きを読む

あいうべカード、配ってくださりありがとうございます。

みらクリでは、大切な人にお配りできるあいうべカードを全国無料発送しております。

詳細はこちら

これまで5万枚ほど送ってきました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございます。

追加で送ってくれと言う、お申し込みも多くありがたい限りです。
ここで、その一部をご紹介いたします。

続きを読む

新型インフルエンザワクチン、困る

ワクチン17万回分、使用中止に=英社製、カナダで高比率副作用 新型インフル - livedoor ニュース via kwout

厚労省から、従来の季節性インフルワクチンと安全性は同等、という報告が出た後に、こういう報道があると「やはり」としか思えません。

続きを読む

鉄ちゃん御用達ホテル

何気なく雑誌を見ていたら”鉄ちゃん”の特集が目にとまりました。

鉄道ファン(オタク?)の方々を鉄ちゃんと言うのです。

その中で鉄ちゃんが泊まりたいホテルというのが載っていました。

そこに私が最近お気に入りのメトロポリタン丸の内もランクインしておりました。SANY0079

私は鉄ちゃんではないのですが、ここからの眺めは良いなあと常々思っておりましたから、納得です。

眼下に東京駅が広がります。

続きを読む

川崎病も感染症?

続きを読む

治って良いんですよ

潰瘍性大腸炎で受診されているKさん、3ヶ月ほどで薬は”ゼロ”になりました!パチパチ!!

そんなKさんも、受診し初めの頃は薬を減らすことにとても抵抗がありました。薬を減らして少しでも症状が悪いと、とたんに怖くなります。

「一生薬をつきあってください」って言われ続けてきましたから。続きを読む

みらい医療(メードインジャパンメディスン)

前略
私がみらいクリニックに通うようになって半年が過ぎました。
振り返ると8年前からずっとうつ状態から抜け出せず、薬を欠かすことの出来ない生活を送っておりました。

うれしい手紙をもらいました。続きを読む

靴下の長さからグラチャンを見る

いま女子のバレーボールが開催されていますね。グラチャンと連呼していますから、グランドチャンピオンの略なのでしょう。

現在タイとの試合が終わったところで、韓国、ブラジルと三戦済んだわけです。残念ながらブラジルには負けてしまいました。

ブラジルとの試合を見ながらふと思ったことが。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード