あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2009年12月

今年一年大変お世話になりました。

年末の慌ただしさというより、終始慌ただしく過ごしてしまっている昨今ですが、ことも無事に日々を過ごすことが出来ました。

様々な思いで年末をお迎えになる方々もいらっしゃることでしょう。
来年はもっと明るい”みらい”が来ますように!

うつも薬いらずに

「こんなに良くなるなんて思いませんでした」

Yさんが、診察の冒頭仰った。

家族からもずいぶんと良くなっているとほめられたそうで。続きを読む

爪水虫がゆびのばソックスにて改善

お母様の診療に付き添ってこられているFさん。

診療終了後に、
「ちょっといいですか」とおもむろに靴下を脱ぎ始めました。続きを読む

ほっと一息ついたところに・・・

ゆびのばソックスアドバイザーセミナーも終わり、年内の診療以外の行事を終えました。

ほっとして、気がゆるんだんでしょう。カキ(おそらく)に当たってしまいました。続きを読む

ゆびのばソックスアドバイザーセミナーが終わりました

ゆびのばソックスアドバイザーセミナーを無事終えました。

ご参加下さった皆様大変お疲れ様でした。

今回は、佐賀、山口、愛媛からのいらっしゃいましたが、皆さんとても喜んでおられたのが印象的でした。続きを読む

喘息発作が起こらなくなりました

9歳の女の子、喘息で発作を起こし、救急受診をすることもしばしばだったのですが、みらクリに通院するようになり、ゼロに!

お母さんが、「この一月ラクでした〜」と仰っていたのが印象的でした。

ところで、昨日書いた松見歯科の講演中に、院長先生が気になることを。」

続きを読む

松見歯科キャラバン(佐世保)

12月6日 大野城で太極拳を行っているサークルの方々へ1時間程度のお話をした後、佐世保へ松見歯科キャラバンを聞きにセンター長と一緒に行きました。

少し早めに伺って、お話をしたいと思っておりましたら、大地といのちの会の代表・吉田さんの別宅でお話が出来るとのことで、喜び勇んで参りました。

続きを読む

医科歯科連携シンポジウム2010

医科歯科連携シンポジウム2010が、12月5日 東京保険医協会セミナルームにて開催されます。

12_5











お時間と医科歯科連携にご興味の方々はゼヒご参加下さい。

外反母趾で受診される方が後を絶ちません。

外反母趾でお困りの方は多く、特に中年期以降の女性にとっては、半ばあきらめの境地にいる方も多いですね。

隣県から受診されたJさん。長年の外反母趾で、親指の付け根が痛くなったために近医を受診しました。続きを読む

新フルワクチンは、国からのメーカー保証は無制限?

新型インフルエンザワクチンについては、これまでも数回書きましたが、民主党の長尾たかし議員のHPを見ていてびっくりしました。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード