あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2010年04月

手段の目的化が危ない

ある時、ふと考えた。

診察室に患者さんを迎えるとき、「あぁこれではいけない」

続きを読む

RKBラジオ音声

先日の取材で、放送の音声が送られてきたので、youtubeにアップした。

紙媒体の取材だと、見本誌などを後から送ってくれるが、映像媒体では(今回は音声だけど)、少ない。

診療時間内の放送が多いので、聴取できるはずもなく、逃してしまうので、このようなことはありがたい。 続きを読む

釧路で講演をしてきました。

P1110563ひえ〜寒い。

この度、釧路で講演を行ってきた。

主催者の、顧客サービスの一環として、アレルギーをテーマに100名を超える方々にお話ししてきた。続きを読む

ナゼこんないいものを皆使わないんですか?

生まれつきアトピー性皮膚炎だったという40代の男性。

人づてに、「あいうべ体操」をしたら三日で治ると聞いて(誰こんなこというの)、三日で治りたいと受診した。続きを読む

歩く姿が良くなったねえ〜加圧トレーニング&ゆびのばソックス

みらクリでは、70代、80代の方でも加圧トレーニングをされる。

もちろんゆびのばソックスの着用は”無論”である。

先天性股関節脱臼で通院中のSさんもその一人である。続きを読む

まさに桜吹雪 道真公もこの景色を見たのかな?

書きかけのままにしていた記事を発見

水城から太宰府政庁後まで福岡ノルディックウォーキングの方々と歩きました。
P1030427
本当は、太宰府天満宮までの予定でしたが、ゆったりとしたペースだったため今回は政庁後まででした。

みよこの桜吹雪。続きを読む

RKBラジオの取材でした。

今日の取材は、あいうべ体操についてだが、聴取者の年齢層も考えて、美アゴブルアゴについての話をした。もちろんベースはあいうべ体操

舌の位置を矯正していくことによって、美アゴに近づくことが出来る。それを写真で示すと、女性は「!!!!」続きを読む

月曜日は雨が多い

月曜日は雨が多い。

一月に妻と訪れたときも雨だった。そして今回も雨が降っている。

訪れた理由も同じ、高岸建築研究所訪問である。

続きを読む

ほなどうすんねん

「親に頼らずに、しっかりと自立して行かなきゃダメだよ」

主治医からこう言われてJさんは、また落ち込んだ。

ウツやリスカ(リストカット)、過食などで苦しんできたJさんを落ち込ませるには充分な言葉だった。
続きを読む

今日から文体変更します

これまで「です、ます」でやっておりましたが、これからは「だ、である」で記述します。

特に意味はありません。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード