あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2010年07月

8月からの小児の受診について

いつもみらいクリニックをご利用いただきありがとうございます。

8月より諸事情により、小児(乳幼児から中学生まで)の受診をお断りしています。
続きを読む

加圧トレーニングとあいうべ体操の共通点

初めて加圧トレーニングに出会ったとき

「これはリウマチ患者さんのリハビリに使える!」

と直感した。そして、その直感は当たり、関節を痛めることなく筋力増強が得られるようになった。

続きを読む

おかげさまで第三刷り

おかげさまで、あいうべ本が第三刷りとなりました。

続きを読む

男の更年期?

「男の更年期ってやつかと思っていました」

Aさんはそう言われた。10年前からの頭痛で、今では鎮痛剤が離せない。もちろん、いろいろな医療機関を受診した。

結局、原因はわからずに、鎮痛剤の箱を開ける日々。
続きを読む

玄米菜食をやめるとアトピー性皮膚炎が治る?

Uちゃんは現在4ヶ月。アトピー性皮膚炎で通院中。

母乳の場合は、まずお母さんの母乳の質を変えるために食事を変える。

ところが、その変え方が大事という話。

続きを読む

カープクッキー

P1120826広島市民球場が、マツダズームズームスタジアムに移って一年くらい??

新幹線では、広島駅を出るときに、異例のアナウンスがされていたときがあった。

「広島駅を出ますと、右手にマツダズームズームスタジアムが見えます」

てな感じ。すぐに言わなくなったけど。
ああいうサービスはいいと思うが。続きを読む

便秘とあいうべ体操

あいうべ体操の効果の報告をいろいろな方からいただく。ありがたい限り。

中でも便秘とあいうべ体操の関係は、よく聞くものだ。
続きを読む

次の医科歯科連携を目指した有志勉強会

先週、福岡県歯科医師会館にて、脇本先生からの依頼で有志の歯科医療従事者を募っての勉強会を行った。

70名前後の参加者で、遅い時間にもかかわらず、皆さん一所懸命に聞いてくださった。続きを読む

丸5で!

私は、散髪が嫌いである。あの椅子に長時間縛られていると考えるだけでつらい。だから、待ち時間のないすぐに終わる格安のところで散髪してもらう。

多少格好が悪いが、座っておく不快さに比べたら「自分から見えないので」格好は気にならない。

続きを読む

走る看板娘

Uさんは、初診時は杖をついて這々の体で入ってきた(らしい、記憶が曖昧)。

加圧トレーニング、AKA博田法、ゆびのばソックスこの三つどもえにより杖を捨てた。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード