あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2010年10月

リウマチと匂いと〜診察は診察室に入ってくる前から始まる

そもそも、あいうべ体操にたどり着いたのは、関節リウマチの匂いからであった。

患者さんから発せられる病気の匂い、何かあるのかもしれないと思いながら、そんなことが載っている資料もなく、「そんなこともあるのかもしれないなあ」と位に考えていた。続きを読む

ソラヨミ

最近は、リアル書店に足を運ぶこともしばしば。自転車で行けるところに、大きな書店が出来たから。

週に一度程度訪れては、その週に読む本を探す。

続きを読む

誕生ケーキ!

P1130749Yさんから、誕生ケーキをいただいた。

ろうそくは大きいのが4つと小さいのが1つ?

「あらぁ間違えた〜」

クリニックには、ライターがなかったので、火を付けずに飾りだけで。

Yさん、ありがとうございます!
コメントをくださった方々にも感謝!!

ほっと一息 ため息の話

DSC00573


写真を整理していたら、石垣島の夕日が。ほっと一息。
この写真は横長なので注意。こんな写真が、簡単に撮れるのだからデジカメの進化には驚く。

続きを読む

すこし慌ただしくて、中途半端な記事ばかり

このところすこし慌ただしくて、記事の作成が中途半端で終わっているものばかり。

前夜はアダバイオのOさんと、いろいろ話をしながら夕食をともにした。続きを読む

心と体の免疫1

免疫力とは、何であろうか?

一番簡単な答えは、白血球の消化能力であろう。

では、それをあげるためにはどのようなことが必要になるのだろうか?続きを読む

漢方生薬もレアアース化か?

今週号の週刊ダイヤモンドにそのような記事が掲載された。

ツムラが、生薬の納入価をあげたばかりなので、とても身近に感じることが出来る話題であろう。l

これこそまさに、私が10年前に恐れたことである。続きを読む

食生活と身体の退化

食生活と身体の退化が発刊された。残念ながらアマゾンでは探すことが出来なかった。

食生活と身体の退化 
 こちらは言わずとしれた「虫歯から始まる全身の病気」。これも必読。続きを読む

ラップ療法すごいぞ 改めて

私が敢えて言うまでもなく、皮膚のラップ療法、湿潤療法はスゴイ。


今更ながら紹介するのも気が引けるけど、医療者のみならず一般の方も必読ですな。夏井先生の本。続きを読む

上村松園展にいこう!

恒志会を終えた翌朝、書籍編集者と打合をした。

「ベロで美しくなる」なんていいんじゃない?と話ながら。最近では、滞在先のホテルまで来てもらって、部屋で打ち合わせをすることが多くなった。

こちらの方が楽だし・・・続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード