あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2011年02月

膠原病の匂い

人間の嗅覚もなかなか侮れないところがある。ジミー大西が、警察犬と匂い比べをして勝利したという逸話もある(ホント?)。

ある特殊な匂いのする洋服を着ていた患者さんに
「洗濯洗剤は何を使っていますか?」と聞いたところ。続きを読む

2月27日は徳島での講演

27日は、徳島県歯科医師会のいきいき健口フェアが開かれ、私も演者で参加する。
入場無料で、500名は入るホールだそうなので、ぜひ多くの方に参加していただきたい。
続きを読む

2/19 懇親会。

第4回命の入り口セミナー(北九州)のあとは、博多へ戻って懇親会。

私は、大牟田の平野先生と一緒に新幹線で。土日の新幹線は、博多小倉間が3000円と格安(よかよか切符)。これを知らないと損をする。小倉から15分で博多へ。

場所は、住吉の「なにわ鮨」。久しぶりに博多口へ出る。


なんじゃこりゃ!!!
続きを読む

2/19 命の入り口セミナー第4回

切り抜き110219第4回セミナー去る2月19日、北九州市小倉商工貿易センターにて、西日本新聞北九州本社発足を記念して、第四回目の位置の入り口セミナーが開催された。演者は、岡山大学の岡崎好秀先生と私、そしてコーディネーターが佐藤弘記者。

続きを読む

久留米での催しお知らせ

食育落語の金太郎師匠を支える、金太郎妻さんからのお知らせ

■CHN 2月度研究会のご案内
「ガンの再発・転移・罹患は予防できます」
内容:講義「がん・免疫についての総論」
講師:   林田繁(内科医・当会代表)

■CHN特別講座
藤井まり氏による精進料理教室  「食養生と精進料理」
講師 : 藤井まり 氏  精進料理研究家 
日時  : 3月12日(土)  15時〜17時30分

続きを読む

口之津小学校での授業風景 あいうべ体操質疑応答編

続きを読む

南島原口之津小学校訪問2

午後からは、体育館に5,6年生が集まり、そして、父兄、さらに佐世保から来てくださったという関係者の方々にも参加していただき、人数は150名近くになった。
続きを読む

南島原口之津小学校訪問1

いつものごとく、天気の悪い月曜日だった。

BlogPaint
それでも、昨夜はみぞれ交じりの雨だったので、回復した方だ。

道中ずっと雨が断続的に降り、高速は最高速制限。

長崎道諫早ICで降り、それからひたすら南下する。
諫早ICから、口之津小学校まで約50kmの道のり、3時間弱で着けるだろうと予測。
続きを読む

講演の感想をいただいた

昨年12月に直方市で行った講演の感想文をいただいたので、すこしご紹介する。

「楽しくて、あっという間に時間が過ぎたようです。息をする、何気なく生活している中で、いかに大切に有効にするのか、改めて考えさせられました。」

「薬や病院に頼るのではなく、自分のカラダの力を、いかに引き出すのか、自然の力を利用するのか、とても有意義なお話ありがとうございました。」

続きを読む

I HAVE HAY FEVER!

花粉症のことを、英語でHay Feverという。

花粉はPollenなので、Pollen allergyでもいいのだが、Hay feverという。
続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード