あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2011年04月

上咽頭を理解するこの2冊

上咽頭というマイナーな場所が、免疫の要であると言ったら驚かれるであろうか。

この上咽頭を理解する本が二冊。手前味噌であるが紹介する。
 

続きを読む

今年はインフルワクチンしないと決めた

少し早いが、今年こそは、インフルワクチンをしないことに決めた。これまでは、希望する方にのみ打っていたが、それも止める。

効果のはっきりしないものを注射するのは止めよう。
続きを読む

うつぶせ寝はだめですよ。


うつぶせ寝が、よいなんていうことはないので、一応書いておく。特に小さな子供は気をつけて。
続きを読む

コンポスト設置

S1140004 コンポストを設置 した

ランチ比良松先生 から物々交換でいただいたもの。
続きを読む

医療も昔を知ることは大切

「先人は災害の歴史に極めて謙虚だった」

こんな記事があった。
続きを読む

ちっご弁は難しい

新鮮な野菜を届けてくれるふぁーむえん の江崎さんのブログの紹介。

S1150002 こちらは頂き物。

江崎さんの農業もこだわりだらけ。

続きを読む

自称のエンターテイナー(笑

seminner2_19_2011 私は、名刺に「医師」と書くのを止めた。これは5年ほど前から。

病気のことだけでなく、その人がもっと健康になるための秘訣を伝えていきたいと思ったから。

病気のことのみに終始してしまう医師ではなく、健康に焦点を当てて考えたいと思ったから。
続きを読む

西日本新聞 「大地と海と」

17日付けの西日本新聞に記事が掲載された。
岡崎先生との談話である。okazaki_aiube 

「噛む力を維持し、鼻呼吸を促す」健康のための秘訣である。

秘訣とっても、当たり前のことなのだが。
続きを読む

健康大陸新宿 吉田トレーナー 1位獲得

加圧トレーニングススタジオ 健康大陸新宿店 の吉田トレーナーが、雑誌のトレーナー・オブ・ザ・イヤー を受賞したとのこと。
私たちも、吉田トレーナーの卓越した指導には、とても勉強させられているので、その評価はもちろん納得。
続きを読む

漢方薬の多剤処方について考える

漢方薬のツムラでは、栃木の工場が被災して、主力漢方薬が作れなくなっているとのこと。

だから、長期処方を控えて欲しい旨のお知らせが来た。

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード