あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2011年05月

空のとびらを開けてみよう




雲や空の写真は数あれど、HABUさんの本はおすすめである。続きを読む

空から雲を見てみよう




雲フリークとしては、うかつにもこの本を知らなかった。ジェット機から見る雲は、地面から見上げるものと違って、何の雲かわかりにくいことが多い。アテンダントに聞いてみても「??」で「機長に聞いてきますっ」て、そこまでしてもらわなくてもいい。続きを読む

この写真から何が読み取れるだろう。

先日上京した際に、さかい歯科クリニックを訪問した。目的は、診療台に寝ている状態の患者さんと立った状態の患者さんがどう違うのかを見るためだ。

S1180013
続きを読む

やさい畑

プランター野菜達も、この雨続きで元気なようだ。まったくの不案内なので、九大比良松先生の指導がありがたい。

段ボールコンポストも、しっかりと分解をしてくれているようだ。コバエがたかってきた。目ざといなあ。
続きを読む

加圧+アロマ+リンパ=天神ラ ブリオン

朝NHKオンデマンドを見ていると、突然女性が入ってきた。

「 お久しぶりです〜〜」

水野さんだった。続きを読む

よくかむ日曜日ごはん


現在Amazonでは在庫がないので、こちら(シエン社)から購入できる。続きを読む

よくかんで五感を楽しむ食育のススメ(東京)

顎咬合学会公開フォーラムで講演を行う。
29forum
今回は、食卓シリーズの面々が勢揃いする。前日の、 福田泰三&口之津小学校(元)児童による感動授業の再現も楽しみだが、こちらの公開フォーラムも期待が持てる。
自分で言うのもなんだが(笑続きを読む

宗像市で口腔ケアセミナー


今月29日(日曜)に、大林歯科医院主催で口腔ケアセミナーが行われる。
続きを読む

未来の「健口」を作ろう

このパンフレット。見て欲しい。

miraikenkou 日本顎咬合学会が、西日本の全小学校に配付した資料である。

これは、長崎の福田泰三先生の総合学習の授業を通して、子供たちが学んでいく様子を記している。続きを読む

岡崎好秀先生作、あいうべスライド。

岡山大学小児歯科の岡崎先生が、実際に講演で使用しておられる、あいうべ体操のスライドを公開された。
岡崎先生H
Pからダウンロード出来る。自由に使っていただきたい。
ただ、ものすごく大きな口が出てくるので、初めて見る人は注意!続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード