あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2011年09月

健康大陸へ行ってきました。

健康大陸新宿店へ行ってきました。加圧トレーニング施設です。他に三軒茶屋店もあります。

P9251301今回はそれまでの店長だった吉田さんが独立されて、楢原さんが店長に代わらましたから、そのご挨拶です。

三軒茶屋店の森田さんもご一緒に。続きを読む

農園の中のレストランへ

さて、健康大陸を出た後は、THAの荒井先生とお食事をするために銀座へ。
このときすでに、空港のラウンジと機内で一杯飲んでおりました、私。

P9251307
続きを読む

医者も心理と経済を知ると言うこと

プロスペクト理論やピークエンドの法則は、医療にとってもとても重要です。

2002年に心理学者でありながら、ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンの自伝ぽい本です。


続きを読む

抗がん剤は効かない(近藤誠)

昨年末から今年の初めにかけて文藝春秋誌上で展開された、近藤誠先生の記事に、加筆されて出版されたものです。

当時かなりの反響がありました。

続きを読む

妊娠と関節リウマチとあいうべ体操

妊娠中には、なるべく薬は飲みたくないものです。あまりお腹の赤ちゃんに影響がないと分かっていても、なるべくなら摂取したくない。サプリでも気になります。

関節リウマチで悩んでいるOさんは、痛み止めがないと過ごせない生活がこのところ続いていました。

続きを読む

新しいことを勉強するのも良いけれど

学生時代には全く興味がなかったけれど、医学史を勉強するのがおもしろい。

最新医学もおもしろいけれど、あまりにも進歩が早すぎて、すぐに陳腐化してしまいます。覚えても、数年後には、まだそんなことやってんの??なんて言われる羽目になります。


続きを読む

あいうべ体操と気管支喘息

7月に熊本で講演した際に、熊日新聞の東記者から取材を受け、あいうべ体操を記事にしていただきました。
それを見て、数名の方が熊本から受診されました。あいうべの記事で、患者さんが受診されることは余り多くないので、すこし驚きました。

kumanichi
続きを読む

徳島県の吉田先生(歯科)から

徳島県で、鈴木公子先生と一緒に講演をしたのが、今年の1月。そういえば、水野真紀も一緒だったなあ・・・キレイだったなあ。

その時に、あいうべ体操をしって、色々なところで普及に力を貸してくださっている、 吉田真由美先生から、小学校での授業風景写真をいただきました。

DSC_0128
続きを読む

ダウン症とあいうべ体操

岡山大学歯学部の岡崎好秀先生からメールをいただきました。

先程まで小学生のダウン症の子が来ていました。
お母さんと一緒に私のホームページのスライドを見ながら
”あいうべ体操”をやっているうそうです。
初めて1カ月ですが,かなり言葉の切れが良くなっています。
やっぱりダウン症児にも効くのですよ。
続きを読む

Gardenえびす(リハビリ特化型デイサービス)

兵庫県は西宮市に、この7月に出来たGardenえびすに行って参りました。

P8221188
リハビリ特化型デイサービスセンターです。

加圧トレーニングとゆびのばソックスを組み合わせて、まず足腰を効率よく、正しく鍛えていきましょう、というコンセプトです。

通所している方や、ケアマネの方に、どのような方法なのかと言うことを知っていただくために、私が呼ばれました。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード