あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2011年11月

椎間板ヘルニアは、腰痛の原因になる→ウソ

昨夜のためしてガッテンでは、「驚異の回復!腰の痛み」と題して放映がありました。

常々患者さん方にお話ししていることばかりでしたので、受診中の方々には驚くべき内容ではないのですが、やっと椎間板ヘルニアが、腰痛の原因になることはとても少ない、ということが周知されてくる時期になりました。
続きを読む

リウマチも痛風も鼻の病気が原因?

Rheumatism and Gout causes of Disease of the nose — It is, however, not so generally understood or admitted that rheumatism and gout are also primary causes of many diseases of the nose.

リウマチや痛風は鼻の疾患が原因 - しかし、一般的にはリウマチや痛風は、鼻の多くの疾患が病因であることが理解あるいは認められていません。

1890年にアメリカの外科医が記した本の中にこう書いてあります。
この本の題名は、「Shut your mouth」そのものずばりです。
 

続きを読む

あいうべ体操で鼻呼吸を日本の文化に!

封筒が無くなり、ビル名も変わったので、封筒を作成しなおしました。
アスクルです。

PB110156








続きを読む

5周年記念品。

私の母の実家は、鹿児島県はいちき串木野市にある日高水産加工という薩摩揚げ(鹿児島ではつけあげといいます)の工場です。私も、年末年始はバイトで働いたものです。

PB100155 
その薩摩揚げ、かまぼこの詰め合わせを記念品として、スタッフにプレゼントいたしました。

鹿児島空港にも店舗がありますので、お立ち寄りの際は、「日高のつけあげ」をお買い求めください(笑

続きを読む

開院して5年が過ぎました。

みらいクリニックを開院して5年が過ぎました。

看板も出さない、宣伝もしない、電話番号さえ載せないといった、新規の医療機関としてはあり得ない徹底的な秘密主義(笑)でした。

クリニック画像集 125
2年前に現住所へ移転したので、当時を知っている人はいまではずいぶん少なくなってしまいました。

一日の診療人数、ゼロの日こそありませんでしたが、一人や二人といった日が続きましたねえ。


続きを読む

Shut your mouth and Save your life.

ボーイスカウトの本の中に、このような一節が、あるアメリカ人の言葉として出てきます。

「口を閉じれば、命を長らえる」と直訳できるでしょうか。続きを読む

福岡県歯科医師会 保健大会1

11/6に、大牟田市文化会館にて、すこやかlife 8020 生涯を通じた歯科保健大会が開かれました。

雨の降る中でしたが、多くの方々に集まっていただき無事大役を果たせました。お運びくださった方々に心より感謝します。続きを読む

山口県宇部市で講演しました

先の日曜日は、救急医学講座の同門会が宇部市で行われました。

せっかく宇部に行くならと、ゆびのばソックスアドバイザーでもいらっしゃる末永接骨院さんに無理を言って(笑、講演会を開いていただくことにしました。

あいうべ体操やゆびのばソックスについて宇部で講演を行うのは初めてです。

続きを読む

大牟田での健康保健大会 1000人を超えました。

「口から始まる健康を考えて」

111030大牟田健康フォーラム告知
 福岡県歯科医師会の主催で行われる、健康保健大会への参加者申し込みが1000人を超えた模様です。

定員が1500人です。無料。

お誘い合わせの上ゼヒご参加ください。無料ですが、損はさせません(笑
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード