あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2012年02月

久しぶりのアップです

先週は体調を崩していたこともあり、ブログの更新が出来ませんでした。

土曜日に、向陽メディカルクリニックの向春会で講演をさせていただきに、新潟へ参りました。
P2260252
ホテルから望む新潟市内は、鈍色の空が広がり、かなりの雪が降ったのことでした。続きを読む

あきらめちゃだめだ

「先生のお話は、大変おもしろく興味深いものばかりでした。
病原菌の侵入は、主に口と口腔からですが、口腔の異常で体にも様々な疾患が現れていたことは大変な驚きでした。私もあいうべ体操を生徒とともに実践していきたいと思います。」

「アレルギー性疾患が、口や鼻の乾燥を防ぐことで、元の健康な状態に戻ることが出来ると言うこと。とても驚きました。ゼヒ生徒や保護者に紹介したいと思います。」
続きを読む

闘病のための日めくりカレンダー

胸腺癌ステージ犬硲暁近く前に診断され、5年前のバレンタインデーにみらクリを受診されたMさん。

余命一ヶ月と言われ続けながら(??)、今では海外で教鞭を執っておられるほど元気になりました。続きを読む

口之津小学校訪問記2

前回は、午前中の授業まででした。

P2130124 
この日の給食は、わかめご飯と、カボチャコロッケ、そして卵スープでした。

休んでいる児童がいたため、少し余る。

それをじゃんけんして、争奪戦。これだけじゃあおなか減るよなあと言う大きな子もいますからね。

続きを読む

口之津小学校訪問記1

2月13日 昨年同様雨に煙る中、南島原市立口之津小学校を訪問してきました。

前夜は、福田泰三先生を囲み講師陣で、ホテル合宿という名の宴会。

P2130188続きを読む

本日は、口之津小学校(南島原)に来ています。

昨夜から、雲仙にとまり、福田泰三先生、高村聖一先生、平野尚史先生と事前打ち合わせというなの宴会をしての臨みます。

昨年もちょうど今の時期にやってきましたが、今年は一日口と鼻の健康についての話をすることが出来ます。

これもひとえに福田先生の尽力の賜です。
続きを読む

新しい「みらいインソール」

インソール(中敷き)を新調しました。

患者さんからも、内科なのになぜ足のことに詳しいのですかと聞かれますが、当たり前です! 続きを読む

堀田修先生講演会 木も見て森も見る

2月4日に無事堀田修先生講演会を終えることが出来ました。
土曜日の夜遅い時間にもかかわらず福岡近郊はもとより県外からも多くの方にお集まりいただき本当にありがとうございました。
P2040117続きを読む

上咽頭炎などの病巣感染

週刊文春2月9日号に堀田修クリニックの記事が掲載されました。

病巣スモール - コピー続きを読む

システムとしての人体学

昨日のエントリーで「木も見て森も見る」医療を、と書きましたが、このフレーズは、医学のみならず、様々な分野で使われていますね。

ノーベル賞受賞者でもある、物理学者のフィリップアンダーソンも同様の論文を書いており、「素粒子の大きくて複雑な集合の作用は、粒子をいくつか取り出して、簡単にその特製を調べるだけではリカすることは出来ない」と述べています(まさか!? モーブッサン)
続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード