あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2012年08月

ドクター岡崎のおもしろラジオ放送

岡崎好秀先生がTBSラジオ、生島ヒロシの健康一直線に出演されたときのものです。
2012.8.29放送。
唾液の秘密について。
続きを読む

全身病は口から治す とは?

相田歯科クリニックの、相田院長が、医薬歯科経済誌に「全身病は口から治す」と題してシリーズで寄稿されています。
その一部をご紹介します。
続きを読む

メルマガを配信しています。

みらクリでは、メルマガを配信しています。

ブログでは書いていない、載せていない内容を中心にお届けしています。

今回は、休み期間中の旭山動物園について。

ぜひご登録ください。

正しい情報を得るには?

休み中に色々な本を読みましたが、この本もよかった。


続きを読む

正しい鼻呼吸とは

肺が危ない」という本を手に取りました。
何気なく手にしたこの本、P21に「正しい呼吸とは」と書いてあります。

続きを読む

21日から診療いたします。

開業以来はじめてこんなに長くお休みをいただきました。

21日からの診療です。
P1020390
練習前半は、旭山動物園へ。

ご夫妻そろってゆびのばソックスをご愛用いただいております、旭山動物園元園長の、小菅正夫先生直々にご案内して下さいました。

感謝感激です。40を過ぎてはじめて動物園の干渉の仕方を知りました。
と同時に、霊長類についての理解も深まりました。続きを読む

歩行訓練はプールが最適化か?

足腰の痛みに悩んでいる方には、必ずと言って良いほど「プール歩行」が勧められますね。

でも、痛みがあったとしてもまだ地上歩行できるのであれば、プール歩行はお勧めしません。

そのわけは、、、、メルマガにて。登録は、右の欄からです。

長い休みをいただきます。

今年は、8/14〜18まで一週間休診いたします。

ご迷惑をおかけします。続きを読む

今西錦司とみらクリとの共通点

日本の霊長類学の礎を築いた今西錦司先生は黒板に大きく二つのことを書いたと言います。


直立二足歩行の起源

話しことばの起源 
続きを読む

今週は末は熊本講演です。

8月に入りましたね。九州は、計画停電が予定されていますのが、いまのところなし。でも、気温もどんどん上がってきているのでどうなることやら。

さて、8/5は熊本市であいうべ体操の講演を行います。 先週も熊本へ行きましたが、次の日曜日も。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード