あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2013年01月

足下をすくわれないように、靴裏を見てみよう

靴の裏なんて、ガムや何か付いた時じゃないとみないですね(笑

この、ガムを踏んづけたときの足の裏の見方も、男女差があるってご存じですか??靴底続きを読む

靴の健康診断したことありますか?

職場や地域の定期健康診断を毎年受けていらっしゃる方も多いと思います。40歳を過ぎると、8割以上の人は必ず何かに引っかかるというデータもありますから、余り受けたくないなあと思っている人も多いでしょうね。

インソール続きを読む

外反母趾で全身MRI?

腰痛が、内臓の病気からくる場合もあるから気を付けないといけないと言われますね。

急性のものであれば、大動脈解離とか尿管結石などもありますが、慢性的なもので、ガンだった。。。。なんて経験はそう多くするものではありません。続きを読む

個体発生は系統発生を繰り返すのか

Natureの記事に目がとまりました。

進化: ヌタウナギの頭蓋顔面の発生と脊椎動物の進化
Craniofacial development of hagfishes and the evolution of vertebrates

著者の一人は理化学研究所の倉谷先生です。
続きを読む

明石市にて講演をして参りました。

週末は、明石市で講演をして参りました。
19日の夜は、明石市歯科医師会にて「口呼吸と病巣炎症」についてのお話しでした。
明石市歯科医師会始まって以来という、160名を超える医療者の方々に集まっていただきました。
医師会館で行われました、ここは三師会(医師、歯科医師、薬剤師)で運営しているそうですが、医師、薬剤師の参加はごく少数(笑 
もりもと歯科の森本先生のスタッフの皆様にも大変お世話になりました。続きを読む

関東方面の方、お申し込みはお早めに3/24

歯科矯正で、SH治療というとても興味深いものがあります。今回は、日本歯科大学九段ホールにて3/24招かれて講演いたします。

医療従事者以外は、無料で40名限定ですのでお早めの申し込みをお勧めします。
 SHTA 無料弁当付き!ということで、私の話を聞かずとも価値があります(^^ゞ

 ぜひ会場でお目にかかりましょう。

お初に対馬に参ります。

対馬市にて、初めての講演会を行います。

こちら(PDF)をご覧下さい。 

まだ席に余裕があるようです。ぜひご参加下さい。

あいうべ体操を紹介していただきました。

昨日の西日本新聞紙朝刊で、あいうべ体操を紹介していただきました。

2013_1_16あいうべ 

鼻呼吸で風邪予防

口を閉じれば病気にならない!

これが世界で一番簡単な健康法です。

取り組んでいる施設として佐伯市役所、太宰府南小学校、口之津小学校を取り上げて下さっています。熱心にして下さる方々がいらっしゃるからです。


インフルが流行っていると聞きます。一番の予防は口を閉じて、鼻呼吸ですよ。手洗い、うがいだけでは不十分。
ぜひ、あいうべ体操を!

赤ちゃんが軽くなった

新しいゆびのばソックスがとても好評価をいただいており、ほっとしております。

先日、「足指を伸ばす」講演会をした際に、実験台として一番前に坐っていらっしゃった1歳になる赤ちゃんを連れたお母さんに前に出てきていただきました。続きを読む

サルと類人猿の違いを知っていますか?

大学の医学部では、当然のことながらヒトの体しか学ばないと言っても過言ではありません。私も、呼吸舎咀嚼などについて詳しく知りたいと思うまで、ヒトの体以外のことについてはほとんどと言って知っていることはありませんでした。

どのくらい知らなかったかというと、ニホンザルとチンパンジーはほとんど同じだと思っていたと言うくらいです。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード