あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2013年02月

FC(変形握足手)で足指伸ばそう

昨日の西日本新聞朝刊に、みらクリの足育の取り組みを掲載していただきました。

記事はこちら。 

当院には、外反母趾、O脚、変形性膝関節症、椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などなど、一見内科とは関係の無い疾患の方が多く受診されます。 続きを読む

四万十市に行ってきました。

さて、日曜日には四万十市にて講演をしてきました。

とっても久しぶりの高知です。
IMG_0573
当日は、ちょ〜良い天気。 
講演なんかしてる場合じゃないですバイ(笑 続きを読む

診察室で咳き込む コホコホッ

病気の匂いからあいうべ体操に行き着いたのは、これまで書籍などでもたくさんご紹介したのでご存じの方もいらっしゃると思います。

嗅覚も他の五感と同じように年齢を重ねる毎に衰えていきます。悲しいかな。続きを読む

フクオカ筑後のフットケア FC方式

筑後地区の保育園と共同研究の成果が出てきました。

20日の西日本新聞に掲載されました。
EPSON060 
子どもたちの健康のためにと一所懸命取り組んで下さった保育士さんと園児さんの頑張りのお陰です。


WEBの記事はこちらです。続きを読む

福岡市西区北崎小学校に行ってきました

今週の月曜日は、福岡市西区にある北崎小学校に息育講演に行ってきました。

IMG_0538続きを読む

三人寄れば文殊の知恵、、か

2008年にお亡くなりになった柳原和子さんのNHKスペシャル番組を見直していました。
リンクに表示されるテキスト
続きを読む

今月24日四万十市にして講演します。

無料で一般参加が出来るとは知りませんでした(汗

ぜひご参加下さい。

simanto

メールや手紙の相談には応じておりません。

時々メールや手紙で病状を相談される方がいらっしゃいます。

この様な場合は、一律に全てお断りしています。遠方だから、あまり動けないから、色々な理由はあるでしょうが、様々な事情を押して、一所懸命に通院して下さっている方もいらっしゃいます。そのような方に対しても、不公平になります。また、見たこともない人の何が分かるかというと、やはり何も分かりません。続きを読む

狛江市での講演会です

4月6日に東京都狛江市、エコルマホールにて講演会を行います。
3月23日に行われるSHTA講演会とは、内容が異なりますのでご注意下さい。
komae
こちらは、一般的な口呼吸の弊害、あいうべ体操の紹介などの予定です。

会場が、700名と広いので、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

会場でお目にかかりましょう! 

講演CD 発売します。

「講演を録音したものは無いのですか」
と以前から尋ねられることが多かったので、この度作成しました。もうすぐお求めいただけます。

cd001

お求めはこちら
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード