あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2013年07月

8月5日 佐伯市 息育、足育 一般無料

大分県佐伯市で講演会を行います。
足指伸ばせば人生変わる。

saiki85 

百聞は一見にしかず この続きの言葉は?

今よりも若かりし頃、30代になったばかりで二人の師匠に出会うことが出来ました。

一人は、明日講演をする青森県出身の横内正典先生、そして池畑孝次郎先生。お二人の存在無しには,今の私はあり得ません。

池畑先生からは、常に「百聞は一見にしかず、そして、、、、」

続きは今週のメルマガで! (もちろん無料です)

27日は三沢市(青森県)で講演です。

7月27日は、青森県三沢市で講演です。上十三歯科医師会様からのお招きです。

上十三と書いて「かみとおさん」と読むんです。 続きを読む

知らない間に麻薬類似物質が体内に、、、、

腰痛で受診の患者さんが「痛み止めの湿布をもらったんです」と見せてくれました。
P1050144

ノルスパンと書いてあります。

救急外来などにいると、急な激しい痛みなどに使うオピオイド系といわれる薬剤を湿布の形状にしたものでした。
時々処方されている患者さんがいます。



続きを読む

「富士山」は子供にとっては害だらけ

富士山が世界遺産に登録されましたね。おめでとうございます。
ちょっと遅いですが(^^ゞ

でも、子供さんの口に富士山があったら、こちらは要注意です。
これは、世界撲滅遺産です 
たとえば、こんな口。 続きを読む

変わるてんかん診療

ちょっと遅い話題になりますが、朝日メディカル3月号を繰っておりましたら「てんかん診療の最新状況」というページの表記に目がとまりました。

「その他の治療として、ケトン食が見直されている」というもの。
 続きを読む

えっ靴ひもでそんなに変わりますか?

靴ひもを変えましょう、というとよく言われるのがこの台詞。

「えぇ」とシューレーシングすると「ぇええ!」となるのが不思議で面白いところです。

外反母趾さえも改善させるシューレーシング、そしてその靴ひもとは。

今週の「足指伸びてますか?」誌面です。

ゆびのばソックスのお求めは五本指コムで。 

レビューがあまりにも適切でワロタ

近藤誠先生の本が売れていますね。基本的に20年近く前の「患者よがんと闘うな」から基本的スタンスは変わっていませんが、今回の本もこれまでの内容を踏襲していますね。

こういう本が広く行き渡ると、その反動も出てくるのが世の中の常です。書店で見つけて購入してみました。「医療否定は患者にとって幸せか」こちらも医師の本のようです。続きを読む

病巣疾患研究会について

今年の9月8日(日)に東京で、病巣疾患研究会の設立総会を行います。

病巣疾患とは、従来病巣感染症と呼ばれていたものが、免疫学の発達などにより、感染症でなくても起こりうる病態であることが明らかになってきたことから、新たにその呼び名を考えようということで提唱されました。

最初から医科歯科連携して病気を根治させていこうという趣旨の研究会です。

総会の演者には、
堀田修先生 (堀田修クリニック院長 IgA腎症根治治療ネットワーク代表)
相田能輝先生(相田歯科クリニック院長)
坪田聡先生(雨晴クリニック、オールアバウト睡眠ガイド
続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード