あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2014年01月

あいうべ体操放送

みらクリにインフルやノロに罹患した方が受診されることは滅多にないので、巷で流行っているのかどうかはニュースなどで知るしかありません。

あるいは、来院される方に
「いま流行ってるんですか?」なんて尋ねたりして(笑

受診中の方がインフルにかかる率も毎年わずか数名といったところでしょうか。
その秘訣は、、、、
http://www.kbc.co.jp/movie/?id=1347
からご覧下さい。
 

学校でのボランティア授業

諸事情により学校で、児童、生徒さん達へのボランティア授業をやめました。

依頼がチョコチョコあるのですが、よっぽどのことが無い限り断っています。

そのよっぽどのこととは、、、、 続きを読む

奇跡の脳

自らが脳出血を来たした脳科学者の物語。

 続きを読む

あいうべカード 少数枚の印刷用

あいうべカードの少数枚印刷にお使い下さい。

あいうべカード表






51


おおきな印刷をしたい方はPDFでお願いいたします。

幅広靴のジレンマ

フットケアセンターでの診療をしていると、

「幅広の靴を選んでもらって最初はラクだったんですが、やっぱり外反母趾は進行するんですよね」

という患者さんに出会います。

(またか・・・) 

こうなることは、すでに幅広の靴を選んでしまったときから運命づけられているのです。
続きはメルマガで。


 

先日の岐阜岐阜の感想をいただきました。

先日の岐阜講演の感想をいただきました。

岐阜県では、弁当の日の仲間達の応援もあって、御嵩町、大垣市に続いて岐阜市で合計4回目の講演です。

小中学校の養護の先生、学校歯科医の先生方から「あいうべ体操みんなでやっていますよ」と声をかけられることが多かったです。ありがたいですね。

20140119 (1 (5)
たくさんの方に来場していただきました。続きを読む

キンドルを買いました

本を出張の時に何冊も持っていくのが大変なのでamazonでキンドルを購入しました。
 
もう持っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

本当は3Gモデルが欲しかったのですが、何ヶ月も待たねばならないようなので仕方なく普通のものにしました。 続きを読む

インフルが本格的にはやり出したそうですね。

今シーズンもまたやってきました。インフルエンザの季節。

みらクリでインフルの方をみることは年に一回あるかないか、、、(^^ゞ

巷では流行っているそうです。福岡市北崎小学校でのあいうべ体操の取り組みが紹介されました。

37
 続きを読む

風邪で病院に行くのは大間違い?

これ私のコメントじゃあありませんのでお間違えなきよう。
でも、不要な薬をたくさん出された経験がある方も少なくないのでは?
 IMG_1384
現在発売中の、「壮快」3月号の表紙に書いてあるんです。
あいうべ体操も載っていますよ〜。 
ひどい風邪の時はやっぱり受診した方がいいと思うな
でもそれよりも大切なのは、やはり予防。そのために鼻呼吸推進!です。 

九州思春期研究会にて 2月2日

九州思春期研究会ポストコングレスにて講演いたします。
私は「口を閉じれば病気にならない〜心身の健康は口唇閉鎖で決まる〜」
のタイトルです。午前中は、食卓調査で著名な岩村暢子さんです
とっても楽しみです。
58

 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード