あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2014年02月

チャーグストラウス症候群

オリンピック代表の竹内選手がチャーグストラウス症候群という聞き慣れない病気であるとの報道がありましたね。

チャーグストラウス症候群(CSS、アレルギー性肉芽腫性血管炎)は稀な疾患ですから、私もこれまで5例ほどしか見たことがありません。

 続きを読む

外反母趾の悪化スパイラル 靴について

さて、前回からの続きです。外反母趾の悪化スパイラルのお話しでした。それには二つの理由があり、

 1 足指の機能快復を図らなかったため、外反が改善しなかった
 2 靴そのものの問題

 1に対しては、まず”ひろのば体操”をお勧めします。巷にはいろんな外反母趾対策の運動がありますが、ひろのば体操が一番です。

 そして、2に対しては、、、、、まず靴としてどこが問題なのをかを知る必要があります。

で終わっておりました。続きは、メルマガで解説しています。お楽しみに。

南島原の口之津小へ行ってきました。

恒例のこの時期、南島原市の口之津小学校へ行ってきました。

もちろん福田泰三先生の学級に会いにです。

早朝に福岡を出発。今回は、一人旅じゃなく、女性二人を伴っての三人旅です。
なんと言っても 口之津までは長いですから、道連れはありがたい。
IMG_1425
大村サービスエリア、諫早で降りてからの一般道に向けて気合いを入れます。 続きを読む

岩村暢子さんと、九州思春期研究会

九州思春期研究会にて講演をさせていただきました。

演者のもうお一方は、岩村暢子さんです。

絶賛発売中です。 続きを読む

九州思春期研究会講演抜粋

先日行われた九州思春期研究会での講演のほんの一部をyoutubeにアップロードしました。

よろしければ聞いてください

 

福岡での講演は、これを逃すと半年ありません。

福岡での講演会は、2月23日(日)を逃すと半年はありませんので、ぜひご参加下さい。

35
 

今年のインフルやノロはスゴイですね。

あいうべ体操を一所懸命取り組んでインフルを撃退している学校、保育所、幼稚園が増えてきました。

小さなお子さん達が、自分の力で病気を予防できる勉強って良いですよね。

子どもは、歯みがきはしてもらえるけれど、あいうべ体操は、お母さんにもお父さんにもしてもらえません。

自分自身で取り組まなきゃ。

2月5日の毎日新聞の記事です。
140205毎「今井一彰先生・あいうべ」
 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード