あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2014年03月

既往歴を一連の流れとしてみる

目の痛み、充血、頭痛を主訴に受診された方です。
数年来悩んでいましたが、診断が付かず、最近ではどこでも「年のせい」「加齢性変化」と言われる始末。

もう何でもかんでも年のせいですな。そんなに年をとることが悪いか!
「年のせい」と言い出した瞬間に、診療レベルが下がってしまいますね。

さてこの方の問診票。

続きを読む

関節運動学的アプローチと足指の関係

TVでAKA-博田法の望クリニック住田先生の紹介があったためか、みらクリにもかなりの問い合わせがありました。

1999年からAKA-博田法を習得し始め、指導医にもなりましたが、色々なことがありAKA医学会を昨年退会したため、私は現在AKA-博田法指導医ではありません。 ただ、以前のネットに残っている記事にはそう紹介されていることがあるかもしれません。

 続きを読む

生物製剤一歩手前のリウマチがクスリゼロに

昨年の初夏から通院を始めた方。

メソトレキセート6mg、プレドニゾロン2mg(満月様顔貌)、ロルカム、ムコスタ

といった薬を飲んでいましたが、痛みはあまり変わりません。
 続きを読む

咳喘息と上咽頭炎

以前から腰痛で通院中の方が、がっくりと肩を落として相談に見えました。

なかなか咳が止まらず、耳鼻科、呼吸器科を巡ったそうです。

そこで下された診断は、、、、、、

続きを読む

ブーツの危険性

全く違う症状で受診中の患者さんから、足指の爪の質問がありました。

左の4趾の爪が変色しているというのです。

「どれどれ見せて下さい」 続きを読む

上咽頭炎と抗CCP抗体

日本病巣疾患研究会の堀田修会長と電話で話しておりました。

「二回の上咽頭擦過治療(Bスポット治療)で抗CCP抗体が陰性化した症例があるけれど経験ある?」

「低下することはありますが、陰性化した症例は1,2例しか知りません。かなり稀です」(私 続きを読む

3月21日 春分の日 富山

3月21日(金) 春分の日は、富山市にて講演会を行います。

富山で講演会を行うのは初めてですので、気合いを入れていきます。
toyama


当日は、福岡から日帰りです(笑 

嬉しいお便りをいただきました。

時々葉書やFAXで感想をいただくことがあります。

EPSON047
 続きを読む

高血圧を自力で治すNo.1療法

マキノ出版から「高血圧を自力で治すNo.1療法 」が出版されました。
  続きを読む

手の湿疹と上咽頭炎

問題の漢方クリーム、使用ステロイドは「最強」

 横浜市都筑区の「山口医院」が、ステロイド入りの塗り薬をステロイドが入っていない「漢方クリーム」として患者に処方していた問題で、このステロイドは最も作用が強いクラスの「プロピオン酸クロベタゾール」だったことが、国民生活センターの調査でわかった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こういう話は、昔からありましたから、別に驚きもしませんが、○軟膏とか、▽クリームとか(^^)

あまりにもすぐに改善したので、中身を聞いたが、絶対に教えてくれなかったという感じのこともよく聞く話です。 
続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード