あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2014年05月

あいうべ体操ポスター

こんなのを作っていただきました。
IMG_1867
 全国の、医療生協連の施設に貼られるそうです。
ありがたい限りですm(__)m
 
鼻呼吸を日本の文化に!、これが一歩一歩着実に確実に育っていってる、そんな気がします。
口呼吸問題に取り組んで10年ほどですが、これからもしっかりと啓蒙活動に励みます。 

5月25日足育大講演会ご報告

2014年5月25日にももちパレスで行われた足育大講演会(ひろのば体操)は大盛況のうちに幕を閉じました。

140526足指講演会
こちらがその時の新聞記事。 続きを読む

朝倉市で講演します。

友人で、ゆびのばソックスアドバイザーの馬場先生の薬局であいうべ体操のお話をします。
49
薬局で、薬を使わない治療の話です(笑 定員が少ないですので、お早めにお申し込み下さい。
 

嬉しいメールをいただきました。

あいうべ体操を指導して下さっている歯科医から嬉しいメールが。

========================
 ところで、以前妻も先生の講演を2度ほど聴かせていただいたことは
以前お伝えしたと思います。
その妻が通っている美容院に、シャンプーによる手荒れがひどいスタッフがいたので、
先生の書籍をその美容師に貸したそうです。

続きを読む

アンチエイジング歯科学会で講演しました。

5月18日に大阪で行われたアンチエイジング歯科学会でお話をしてきました。

アンチエイジングと付いているだけあって、皆様オシャレ、特に女性は!

私の講演内容は、毎度のごとく「口を閉じれば病気にならない」です(^^ゞ

講演終了後、色々な方から声をかけていただきました。 
IMG_1840[1]
 続きを読む

外反母趾でも諦めずに

外反母趾の進行を止めたいという方の受診もかなり増えてきました。

ある70代の女性が、
「ずいぶんと足指が真っ直ぐなってきました。靴の上から分かるほどだったのに、、、」
と喜んで下さいました。 続きを読む

5月25日(日) 足育大講演会!

いよいよ10日ほどになってきました25日の足育大講演会、藤崎駅すぐ近くのももちパレスにて行われます。

4月に入ってからのお知らせにもかかわらず、参加者が600名を越えて、今でも増えていると聞いています。

また福岡県外からのお問い合わせも多いとのことです。ありがとうございますm(__)m

当日は、マイクセンター長だけでなく、もちろん私も参加します。そして、足育、息育(あいうべ体操)もお伝えしたいと思います
5252014


続きを読む

病巣疾患、病巣感染症という埋もれた病気

病巣疾患、病床感染症については何度でも書きましょう。

病巣疾患は、原病巣という目立たない病気の元があって、そこでは派手に病気にならずに、体の別の場所で病気を起こしているという状態です。
通常は、
カゼ→喉の炎症(喉の痛み)→治療 
となり、症状を起こしているところと原因となっている場所が一緒です。 続きを読む

第二回日本病巣疾患研究会総会 ご挨拶

第二回日本病巣疾患研究会総会が9月14日(日) 中央区日本橋の八重洲ホールにて行われます。

総会に先立って、堀田修会長(堀田修クリニック院長)の挨拶文を掲載いたします。

心のこもった文章をぜひお読みいただきたく存じます。 続きを読む

今回のメルマガ、足腰の痛みについて

さて、いまみらクリには、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、変形性関節症といった痛みの疾患で受診される方が後を絶ちません。新規受診の方は、ほぼ9割がこれら疼痛に関する疾患です。

標榜科は内科なのですが、これやいかに、、、、

レントゲンの加齢性の変化と痛みには関係がないって言うことはご存じだったでしょうか?

よく高齢者が腰痛などで受診すると

「年のせい」「加齢性のもの」

と言われますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きは、メルマガで! 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード