あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2014年07月

西区北崎地区で「あいうべ」講話

7/28に福岡市西区北崎地区であいうべ体操のお話しをさせていただきました。

北崎小学校の養護教諭塚元依子先生と西日本新聞糸島支局長佐藤弘さん、そしてみらクリナース今井亜由実の三名でやってきましたよ!
140729北崎小あいうべ体操
 続きを読む

胸肋鎖骨過形成症と慢性上咽頭炎

胸肋鎖骨過形成症(SCCH)という聞き慣れない病気をご存じでしょうか。

目立つ症状としては胸鎖関節が腫脹、発赤、疼痛を起こし日常生活に支障が出る病気です。

掌蹠膿疱症と合併することが多く、 SCCHのみという場合は稀です。

こちらに新しくアップしています。
続きを読む

慢性じんま疹と上咽頭炎

慢性のじんま疹で受診される方がたくさんいらっしゃいます。

必ずといっていいほどまずはアレルゲン検査をされています。 

でも原因がわからないことも多いのが現状です。 続きを読む

ご無沙汰です。

こんなにブログを書かなかったことはありませんでした。

本業が忙しく(^^ゞ、筆無精になっておりました。

明日へ続くと言いながら気がつけば二週後、、、、

 P7070371
続きを読む

美ら海水族館へ行ってきました。

沖縄へ日帰りで弾丸ツアーに行ってきました。

美ら海水族館です。初めて行きました\(^O^)/
P7070310

台風がやってきているみたいだけど大丈夫っしょ! 続きを読む

「あいうべ体操」とは?考案者・今井医師に聞く

藤田記者のブログの続きに、あいうべ体操を紹介していただきました。

全身の病気における、口腔の大切さを知ってから私の医師人生は変わりました。

こんなにも口腔内環境が体に影響を与えているなんて!!
 続きを読む

掌蹠膿疱症やリウマチ、改善のカギは口?

先日、医療ルネサンス記事のため取材された藤田記者がブログに綴って下さいました。

当該記事はこちら

全五回で「口から元気に」というタイトルでした。あいうべ体操も4回目に紹介していただきました。続きを読む

いのちの土台を支えるクリニック

みらいクリニックは、息育と足育で「いのちの土台を支えるクリニック」と目標を定めています。

普段何気なくしている呼吸も、酸素が少なくなれば、どんなものよりも大切に思えます。

また腕と足の骨折では、足の骨折の方が日常生活に与える影響は甚大です。

どちらも失ってみてはじめてその大切さがわかります。 続きを読む

犬吠埼灯台のポストは白かった

2014年も半分が過ぎました。
息子が「あと半年でお年玉だっ!」と超前向き発言をしていました(笑

千葉県銚子市で講演をしてきました\(^O^)/

一度は行ってみたかった犬吠埼灯台にも行くことが出来ました。
DSC06236
なんとここのポストは白い!
有害図書は入れないでね(笑、知らない人は白ポストで検索。 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード