あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2015年04月

小児の診療、相談を再開します。

これまでみらいクリニックでは、中学生以下のお子さんの診療をお断りしておりました。

2015/5/7から中学生以下のお子さんの診療、相談を再開いたします。
ただし以下の条件がありますので、ご理解の上、ご予約をお願いいたします。 続きを読む

アクロス福岡足育大講演会!

大勢の方にご参加いただき大盛況のうちに終えることが出来ました。
ありがとうございます!!

足腰の悩みでお悩みの方々に希望を持っていただけたと思います。

 DSC09130

佐倉市であいうべ、ひろのば体操

佐倉市歯科医師会のお招きで6月7日(日)にあいうべ体操、ひろのば体操のお話をいたします。
無料ですので、お近くの方はぜひお運び下さい。
会場でお目にかかるのを楽しみにしています。

佐倉市_市民歯科講演会チラシ_A案
 

青森で息育、足育講演に行ってきましたよ2

講演会は大盛況でした(写真が無いので、もう終わったことになっています(^^ゞ

ひろのば体操の実演も上手くいきました。

終わったあとに保険医協会の前会長先生からお名刺をいただきました。

「整形外科をしております」と、、、、(^^ゞ 汗

まあ足指が伸びて、足腰の問題が解決する人が増えればこんな良いことはないかと。

講演の後は、お待ちかねの懇親会です。

青森の海の幸、山の幸をたっぷりいただきました。そしてもちろん美味しいお酒も。

二次会の席上で、伊藤先生が何やら翌日の段取りについて電話で話しておられます。

これが、なんともすごい結果になるとはこのときは思いもしませんでした。

=======================
翌朝(青森三日目です)。

そういえば二日目の朝は、市場に行ってのっけ丼を楽しみました。皆さんこれはお勧めですよ。

 IMG_3274[1]
これです。あ〜〜〜美味しかった(^^)

三日目最終日は、青森市内からまずは五所川原まで向かいます。

五所川原と言えばなんと言っても 立佞武多(たちねぷた)だそうです。「ねぷた」です。

P4130170

とその前に、津島歯科の津島先生が颯爽と登場され、太宰治思い出の蔵に案内して下さいます。

なんと津島先生、太宰治の遠縁に当たるそうで、太宰治の本名は津島というんですね。

この思い出の蔵も津島家の敷地にあるそうで(°0°)

P4130171

 思い出の蔵から徒歩一分の津島歯科。この辺は美観を統一して再開発中なんですって。

右に見えるのが津島先生。

 P4130173
そしてこれが五所川原の立佞武多の館です。この大きな建物の中にねぷたが収納され、前面のガラスがどど〜〜〜と開いてねぷたが出てくるんですって。どんだけ大きいことやら。期待が膨らみます。

P4130179
 
そしてこれが立佞武多!!青森のが小さく見えます。あれば5m、これは22mです。
どれくらい大きいかというとこの写真で私を見つけてみて下さい↓↓

P4130184

これが市中を練り歩くのですから壮観です。近年になって設計図が見つかり復元されたそうです。

ワラッセのあとにこの館に来ましたから違いが一目瞭然です。もちろん青森のねぶたもいいですよ。

古枝先生の考えて下さった観光コース、素晴らしい。

五所川原のあとは、太宰治の生家、金木町の斜陽館へ行きます。
P4130187


斜陽館は個人の家とは思えないほど大きいのですが、津島先生から是非とも行った方がいいと言われていた「疎開の家」にも足を運びました。

こちらは戦時中に太宰治が疎開をしていたという別邸です。90年前の建物が残っています。スゴイ凝った作り、お金かけてますねえ。

P4130190

斜陽館に行くならぜひ「疎開の家」も行った方が良いですね。詳しい解説付きです。

疎開の家のあとは、弘前城へ向かいます。

有名な桜はまだまだ蕾が多かったですが、岩木山をキレイに見ることが出来ました。

勇壮な山ですね。

P4130195

心の中では、「帰って来いよ〜♪」とリフレイン(^^ゞ

残念ながらここでタイムリミット。青森空港に向かいます。

古枝先生には三日間つきっきりで案内していただきました。
本当にありがとうございます。
また青森の友人達の暖かい歓迎に触れることが出来ました。

講演会(本来の目的はこれです)に参加して下さった皆様ありがとうございます。

あいうべ体操でベロを、ひろのば体操で足指をしっかり伸ばして青森県が短命県ワーストワンから一日も早く抜け出すことが出来ますように!!

 

青森で息育、足育講演に行ってきましたよ。

この度は青森県保険医協会のお招きで青森市へ講演に行って参りました。

一昨年は夏に上十三歯科医師会のお招きで初青森でしたので、今回で二回目です。

まだまだ八甲田山には雪が残っていると言うから楽しみです。

P4120149
 
歯科部会の古枝先生が案内して下さいます。ありがたい!!古枝先生感謝です

八甲田ロープウェーに付くと山頂は−2℃だそうです(°0°) ロープウェーの麓が標高600mで、山頂が1200m程度。麓は5℃位でした。それでも寒い。ちなみに青森市内が10℃前後。

=============
今回足育講演を手伝っていただいたゆびのばソックスアドバイザー
三戸町北村歯科
青森市ミドリデンタルクリニック
ありがとうございます。続きを読む

4月28日(火) 福岡保険医協会で口呼吸の話

地元福岡の保険医協会で口呼吸についてのお話をします。

各地保険医協会には行きましたが、福岡では初めてですね(^^ゞ

福岡”歯科”保険医協会では9月に講演することになっております。
今回は、医科向けです。が、ほとんどの人が「口呼吸」という言葉に触れることも初めてだと思うので分かりやすい、初歩的な話をしようと考えております。


EPSON178
 どうぞよろしくお願いします。


2014年10月発売 最新情報のってます





2015年2月発売 イラスト多く分かりやすい


 

4月25日(土)の足育大講演会お知らせ

平成27年4月8日(水)の西日本新聞朝刊に掲載していただきました。
ありがとうございます。

皆様ぜひお運び下さい。
11144868_904690149609522_516333043_o ひろのば講演会チラシ_表_[印刷用]

 

雑誌 いきいき 5月号にあいうべ体操

いきいき」にあいうべ体操を掲載していただきました。

初めて取材を受けた雑誌です。定期購読のみの販売なんですね。

もし定期購読なさっている方がいらっしゃいましたらぜひご覧下さい。

IMG_3261[1]
IMG_3260[1]

 

マキノビタミン文庫 あいうべ本 増刷のお知らせ

マキノビタミン文庫から出版されているあいうべ体操本がこの度増刷されました。

これで13刷りです。ありがたいことです。購入してくださっている皆様のおかげです。

厚く御礼申し上げます。一家に一冊と言わず一人一冊お願いします(^^)

 

先週の朝日新聞であいうべ体操紹介

朝日新聞のbeにてあいうべ体操が紹介されました。

20150328朝日
 
私の目的はただ一つ、正しい鼻呼吸の状態の人が増えて、元気な世の中になること。
ありがたや〜〜

2014年10月発売 最新情報のってます





2015年2月発売 イラスト多く分かりやすい


 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード