あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2015年08月

久しぶりに広島で講演します。

こんにちは〜(^^)

久しぶりに広島で講演しますよ。詳細・お申し込みはこちらから。 

あいうべ体操(息育)そしてひろのば体操(足育)についてです。
この様な一般向けの講演を中国地方でするのは今年度はありませんので、ぜひお運び下さい。
息育足育チラシ

2015年10月4日(日)
時間:10:00〜12:00
講師:今井一彰(みらいクリニック院長、ライフデザイナー)
場所:広島YMCA国際文化ホール(地下1階)
費用:高校生以下:無料。大人:1,080円/人
定員:250人

膝の痛い人は、自分の小趾が動くかチェック!

みらいクリニック、そしてフットケアセンターには膝が痛い、腰が痛い、どこに行っても治らないという方が連日受診されます。

いつもブログでお伝えしているように、膝が痛いからといって膝が悪いとは限りません。

膝の痛みだとすぐに軟骨がすり減ったとか、半月板がと言う話になりますが、痛みの原因ってそれだけじゃないんですよね。中々治らない膝の痛みがある人は、ご自分の小趾が動くかどうかチェックして下さい。

しっかり動かなければそれは「足指機能不全症」ですよ。 

 

歩く速度と寿命には密接な関係、ゆびのばソックスで早歩きを。

なんと早歩き出来る人は長生きさんなんです。
わかりやすい解説はこちらがいいですよ。
2万5千人ほどを調査してわかったこと。65歳のときに時速6kmでも歩ける人はその後の寿命がなんと40年(^^)
足腰が丈夫だと100まで生きられるって事ですよ!!

スライド96 スライド99

私そんなに歩けないわって方でも大丈夫!
ゆびのばソックスを穿けばその場で歩行速度が上がります。
10名の女性を対象に測った見たところ、同じ時間での歩行距離が伸びるんです。
裸足だと時速4.0kmだったものが、ゆびのばソックスを穿くと5.0kmに上がります。
穿くだけです(°0°) 続きを読む

騙されてたまるか

お盆休みはかなりの本を読みました。興味あるものを手当たり次第に購入して読みふけったのですが、なかなかこれだ!という本には巡り会えませんでしたね。難しいものです。
その中でも心に響いたのはこの本です。

 騙されてたまるか 調査報道の裏側 (新潮新書)続きを読む

呼吸にまつわるふか〜い話11

確か11のはずです(^^ゞ
EPSON150
 

呼吸にまつわるふか〜い話9

確か9のはずです(^^ゞ

EPSON149
 

8月24日(月)日田市で足指講演、そして25日は宮崎で昇先生

マイクセンター長が日田で講演です。

その翌日は,宮崎で昇先生が講演。
どちらもチェックしたい!!
11828762_417729581767290_5266534329491633840_n150806足育講演会

 

外反母趾でも足指を伸ばそう!

外反母趾について手術時期が早まっているのではないかとの記事を出しました。

手術する前に「なぜ足指がこの状態になっているのだろうか」と疑問に思い
、その原因を探ってみることは大切ですね。

 
 スライド83 
たとえば外反母趾で受診された60代の女性の方。続きを読む

外反母趾の手術時期が早まっている?

「外反母趾の手術を勧められているのですが、、、」

と相談されました。見てみると、外反角は15度くらいで関節の腫脹もなく、足指の動きもマズマズ出来ます。

聞くと、レントゲンで骨に毛羽立ちが見えるから早めに手術をしておきましょうといわれたらしい。

ほんの3年ほど前までは外反角が25度を超えるような状態でも、「すぐに元に戻るから」とか「痛みが消失するわけじゃないから」という理由で手術になるケースは少なかったのですが、最近ではちょっと症状があったりするとすぐに手術となるようです。

ひろのば体操、ゆびのばソックスで足指を伸ばしていけば外反角25度くらいまでは十分に対応出来るのにとても残念なことです。

例え手術をして一時は真っ直ぐになったような感じでも、原因が除去されていなければ また元通りの形、状態に後戻りしてしまうのは自明のことですね。

お気をつけ下さい。

ゆびのばソックスのお求めはゆびのばドットコムで。

 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード