あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2015年11月

あいうべ体操でお口ポカンを減らそう

お口ポカン、状態は口呼吸の一つの形です。

もちろんぽかんと口が開いていても、鼻で呼吸している人もいます。

が、、、、、口は閉じておくべきです。乾燥して唾液もなくなっちゃいますからね。特にこの季節。

口を閉じているときは必ず「鼻呼吸している」状態です。ですから、鼻呼吸するためには、口を閉じることが大切。

これは岐阜県白川町の白川病院歯科の中島先生の調査です


スライド16
 続きを読む

腹話術師 やないあつ子さん、渾身のあいうべ

 
多方面で活躍中の腹話術師 やないあつ子さんの腹話術。
渾身のあいうべ〜〜〜をご覧下さい! 

あいうべ体操の歌


川崎市長寿保育園の松原園長先生が作って下さったあいうべ体操の歌です。
こちらが楽譜です。
参考になさって下さい。
あいうべ体操の歌_2
 

水仕事が出来るようになった。掌蹠膿疱症。

ビオチン大量療法が効果があると有名になった掌蹠膿疱症。

ただ大量ビオチンでも改善しない場合が多数あることも確か。

PPP2 - コピー
 
30代女性、10年以上掌蹠膿疱症で悩んでいるとのこと
季節の変わり目がひどい、出産後に悪くなった(ここチェック)とのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あいうべ体操ムック本です。
フルカラー、あいうべカード、ポスター、マンガの三大特典が付いています。


ゆびのばソックスのお求めはこちら。
 続きを読む

生物製剤の導入回避できた(^^)

40代の女性

リウマチがなかなか良くなりません。

とうとう担当医から、「生物製剤を使いましょう」と言われました。

受診する度に言われます。

気軽に使えませんね。だって月々の支払額は相当なもの。年間になると何十万円にもなります。

皆さん、痛みがひどいから「仕方なく」注射しているのが現状です。

「何のために働いているのかわからない(薬代が高いから)」という声も良く聞かれます。 

何とかして薬代を減らしたいものです。

さてこの方どうなったか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あいうべ体操ムック本です。
フルカラー、あいうべカード、ポスター、マンガの三大特典が付いています。


ゆびのばソックスのお求めはこちら。
 続きを読む

リウマチは発症直後が一番改善します

30代の女性、関節リウマチを発症しています。1年半前に出産して一ヶ月で関節痛が出現しました。
ここが重要です。
出産後一ヶ月というタイミング。
 


続きを読む

あいうべ初のムック本が発売!

これまでは色物扱いのムック本の中でも色物扱いだった「あいうべ体操」が一冊のムック本になりました。

これもひとえに、支持して下さり取り組んで下さった方々のお陰です。

そして、この様な知識を日常診療を通して私に授けて下さった患者さん方のお陰です。

続きを読む

子どもの学校休みを減らしていく息育

岐阜県関市板取小学校での取り組み。
学校歯科医馬嶋先生が主導です。

こちらをご覧下さい。 

岐阜県関市板取小学校でのあいうべ体操取り組み。板取小学校の学校歯科医・馬嶋先生は養護教諭から風邪やインフルで子ども達の欠席が多いという悩みを相談された。それまでも手洗い、うがいをきちんと行う生活習慣を付けさせてはいたものの、、、、...

Posted by みらいクリニック on 2015年11月11日

口が汚れているとリレンザは効きません。

日大歯学部落合邦康教授の研究から。
 
P1070870
A型インフルウイルス(IAV)は、ヘマグルチニン(HA)で細胞にとりついて侵入し、ノイラミニダーゼ(NA)で細胞膜を破って出てくるんですね。トリインフルの時にH5N1などと表記されていましたが、ヘマグルチニンとノイラミニダーゼのタイプ別の表記と考えて下さい。
 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード