あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2016年01月

『千年の一滴 だし しょうゆ』上映会

甘木のしろくま薬局で日仏合作ドキュメンタリー 『千年の一滴 だし しょうゆ』の上映会があります。
私は見のがしてしまっていたのでありがたい。

2016.2.11 講演も入っていなかったので早速申し込み。
私も参加いたします。 

薬局の上は、シッカリとしたつくりのシアターがあるんですよ(°0°)

12643020_973170769423908_5836871297343203593_n
続きを読む

テレビ東京L4youに出演いたしました。

2016.1.20 テレビ東京L4youに出演いたしました。
インフルエンザ予防、ドライマウス対策という内容です。
当日は、休診でしたので、ご迷惑をおかけしましたm(__)m



2016-01-29


 続きを読む

スクランブルが一気にわたれた(^^)

年を取ると何気ないことがどんどん出来なくなっていく自分に気がつきます。年を取るとは、いろんな物を失っていく過程なのだなと実感します。

脚力もその一つですね。

博多駅の筑紫口(新幹線口)からみらクリへ歩いてくるとスクランブル交差点があります。

元気な時にはスクランブル交差点の斜め横断は時間も短縮できて便利なのですが、脚力が無いと途中で赤に変わってしまい恐いことになります。


続きを読む

朝食が15年ぶりに美味しいと感じました

慢性的な頭痛とうなじや背中の強ばりで悩まされていたEさん。
トリプタン系の片頭痛薬と胃腸薬、鎮痛剤を処方されていました。

自己免疫病でも隠れているのじゃ無いかと心配になって受診しました。

こういう感じで受診される方は多いですね。

問診から推察すると、慢性上咽頭炎が強く疑われます。
続きを読む

はなちゃんのみそ汁 映画ぜひご覧下さい。

日本テレビの24時間テレビでも大々的に取りあげられて話題になった「はなちゃんのみそ汁」が映画化されました。

私もやっと見ることが出来ました。

ナゼ母は娘に厳しく身の回りのことをしつけたのか。

はなちゃん役の子役ちゃんがまたいい演技です(素でしょうか(^^ゞ

ぜひご覧になってください。

何気ない日常が続くことが一番大切だと教えてくれる映画です。 

アトピー性皮膚炎治療とあいうべ体操

どうして「口の体操」がアトピー性皮膚炎と関係があるんだろう、不思議ですよね。

あいうべ体操は、「口の体操」ですが、目的は間違った舌位置を正しくして、「口呼吸を鼻呼吸に変えていく体操」です。

口呼吸は、アレルギーを悪化させますね。
========
S君は、アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎で悩んでいます。

家族から、みらいクリニックを受診してみたらと助言されてやってきました。

主要駅まで2時間の高速バスに乗り、それから新幹線。 往復の小旅行を考えれば、診療時間はススメの涙です。

 続きを読む

ハングル版の「あいうべ体操」本

EPSON062
本を整理していたら見つけました。
「口を閉じれば病気にならない」の翻訳本です。

인간 고유의 비호흡으로 돌아가다, 아이우베 체조
ハングルのあいうべ体操についてはこちらを

 

歯っとするアニメ 「〜第3話 あいうべミラクル〜」

歯と口の健康づくり運動の一環として、京都府健康福祉部、京都府歯科医師会、京都工芸-繊維大学がコラボしてアニメーション動画を作成。第3話は歯周病やカゼ予防等につなが-る鼻呼吸を実践するための、「あいうべ体操」がテーマ。

らしいです。ありがたや〜〜〜〜

都内での診療が始まります。

都内での診療が始まります。
保険診療ではありません。自費診療ですのでご注意下さい。

場所は、北区の相田歯科・耳鼻科クリニック。JR田端駅からが便利です。

 

2016年、年間を通して当院の念願がかないます。是非御覧ください。http://www.aida-shika.or.jp/news/2016/

Posted by 相田歯科クリニック on 2016年1月18日

2016.3.31 横浜にて市民公開講座

2016.3.31(木曜)に横浜市開港記念会館にて市民公開講座を行います。

主催は、横浜市歯科医師会、入場は無料ですが、事前の申し込みがいるようです。

神奈川県での講演は一年以上ぶりだと思います。
ぜひお運び下さい!

あいうべ体操-最新_1あいうべ体操-最新_2
 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード