あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2016年02月

JR大崎駅近くで講演します。2016.4.24

JR大崎駅近くの大崎ブライトコアホールで講演をします。
詳しくは、こちらをご覧下さい。 
この講演は、参加費が必要となります。
ぜひお運び下さい!

あいうべ体操 (1)
 

3月20日(日) 旭川で講演です。

2016年3月20日(日)
旭川歯科医師会のお招きで講演いたします。

席に限りがありますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

A2公開講座ポスター
 

宮崎・八代小学校 インフルいまだゼロ!

昨年出張授業に行った宮崎県・八代小学校!

近隣の小学校はインフル大流行の中

ゼロ


すごい 、みんな頑張ってるなあ(^^)
 あいうべ体操1年

口之津小学校へ行ってきました

毎年恒例となっている(これで5回目?)南島原市の口之津小へ出張授業へ行ってきました。

今年は、田中さえ子先生と一緒です。田中さえ子先生は学校歯科保健で文部科学大臣賞を取られたほどのスーパー養護教諭。福岡から口之津までの往復約6時間の道中もさえ子先生お話ししながらでしたからあっという間。

DSC08747 一年生にお話しなさる田中さえ子先生。
 
私は、1.3.5年生の奇数学年にそれぞれ一限ずつ授業をしました。こういう風にしっかりと別れているとやりやすい。全学年相手は大変笑。今回のように別れていても、一年生以外は私の授業を何回か聞いているので、まあそれはそれでやりにくい笑
 続きを読む

ロコモ、サルコ対策にゆびのばソックス、その3

筋力を鍛えるのは時間がかかる、ちょっと難しい
でも、今ある筋肉を上手く活用することが出来る。

今回は、もも上げテストをしてみました。太ももの筋力を測ってみます

ここでも裸足とゆびのばソックス装着時では、30%の筋力向上が認められました。

いつまでも自分の足で歩こう、ゆびのばソックス!
スライド101
 =================
●ひろのば体操の分かりやすいDVD付き書籍です


●福岡市西新「ゆびのばひろば」お気軽にご相談下さい。
ゆびのばソックスのお求めはゆびのばドットコムで。

ロコモ、サルコ対策にゆびのばソックス、その2

立ち上がりテストをご存知ですか?
いろんな高さの椅子から、両脚、片脚で立ち上がれるかどうかを見るものです。

脚力の低下は、そのまま生活の質の低下につながりますからね。

ここでは、ちょっと簡単にして普通の椅子から30秒間で何回立ち上がれるかをテストしてみました。
スライド100
 続きを読む

ロコモ、サルコ対策にゆびのばソックス、その1

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)、サルコペニア(筋肉減少症)などの言葉を良く聞くようになりました。

ロコモはロコモティブシンドロームの略、サルコはサルコペニアの略。

どちらも筋肉が減ってしまって生活の質が下がってしまう状態です。特に脚力の低下は大問題です。

上肢はよりも下肢、つまり足、脚が障害を受けると日常生活はとたんに不便な状態に。トイレに行くのも、お風呂に入るのも、もちろん衣服の脱着にも一苦労。

最後は脚ですよ!
スライド97
 続きを読む

草むしりの後から手の湿疹?

春先に草むしりをした後から手に湿疹が出来たようだということで来院されたSさん。 
皮膚科を三件回ったが原因がわからずに
「土いじりをしないように」
それとステロイド塗布剤の処方のみを受けていました。
症状は改善しない、、、、
みらクリの話を聞いて受診したのが、湿疹を発症してから7ヶ月後。
この様に湿疹がありますね。

2016-02-02 (7)

続きを読む

福岡市西区、北崎小学校で出張授業でした。

これでもう4回目となった北崎小学校での出張授業

インフルが猛威を振るっていますが、北崎小ではこれまでに一人だけ

私が訪問したときには、全員登校(^^)
 
インフルゼロ
でした(ノ^^)ノ 

kitazaki

 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード