あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2016年06月

すっかりメルマガを忘れていました 反省

いよいよ6月も終わり。ということは今年も半分過ぎました。残り半分です。

6月は講演が多くて出張ばかりでした。

忙しいのにかまけてすっかりメルマガを書くのを忘れていました。一週間遅れで発行します。

2月から始めた都内の診療ですが、ようやく受診が終わる方が出てきました。主に皮膚症状の方ですね。

やはり慢性上咽頭炎が関与していることが多いです。

今回は6月27日に行いました。その中で東北から受診して下さった母娘さんからたくさんのことを私の方が学ぶことが出来ました。

そんなお話しをメルマガに書きました。ご興味のある方はぜひメルマガ配信にご登録下さい。月に2回の配信です。
もう10年以上続けています(^^ゞ


2014年10月発売 最新情報のってます





2015年2月発売 イラスト多く分かりやすい


 

7/2 ジョブチューン(TBS)に出演します。

6/18から八重山諸島へ行ってきました。昨年も行ったのですが、梅雨時期でちょっと天候不良。
今回は、 梅雨も明けて本当にいい天気でした!
あいうべ体操、ひろのば体操
二つの体操についてお話ししました。一日に講演でしたので、疲れました笑

島の皆さんに元気になっていただけると嬉しいっす。
 13518018_692213270917919_1088363344_o これは石垣市で。
13509748_692213367584576_564027_o ひろのば体操実演中
13445479_544351519084551_2516811700995410827_n 黒島の公民館

さて、翌日。

続きを読む

日本一ヒマだった公務員だった頃

私が「口呼吸」という言葉に出会ったのは、1999年頃だったでしょうか。

どうして、リウマチの人は特有の匂いがするのだろうという変な疑問から

口呼吸→口が渇く→口腔内環境が乱れる→病気になる 

の図式が理解できるようになるまでには当然のことながら、すぐにはたどり着けませんでした。

これまでの病気に対する理解が変わってしまうわけです。そうすると「じゃあ治療ってなんなんだろう」「私が患者さんに提供している医療は正しいのだろうか」という疑問に行き着くわけです。

だからフリーターになりました笑 続きを読む

生命を語る視座、からの一文 

村上陽一郎先生の著書である「生命を語る視座」の中から。
 


「どこから語りうるのか」p007にこの様な一文があります。

「例えば、医療の専門家が「しろうと」に向かうとき,イージーに語りがちなのは問題だと思います。本来、専門家が,専門の問題を専門外の人に語るためには、同僚を対象としたときより何倍もの準備とエネルギーが必要になるはずです。専門の知識を薄めて伝えたとしても、本当に伝えられなければならないことは、なかなか伝わりません。日本では「啓蒙的な」立場というのは軽く見られがちで、特に専門家にとっては「片手間」のように考えられることが多いのですが,実は独特の才能とセンス、それに大きな努力と叡智が必要とされるのが「啓蒙」なのです」
続きを読む

黒島でも講演します

黒島訪問は二回目です。
島民の何十倍もウシのいる島、空から見るとハート型に見える島、黒島。
楽しみです。
今井先生-ポスター黒島

6月は講演が多いのです

6月は6月4日を中心として多くの講演依頼をいただいております。

6/4つまり「虫歯の日」ですね。今は11/8「良い歯の日」に日程が移っているところもありますが、慣れ親しんだ日程で行うところもたくさんあります。

出かけた先で写真を撮りたいのですが、時間的な余裕がなく、最近では到着して、講演して、そのまま変えるというパターンが多くなりました。

これはこれで結構疲れます(^^ゞ
IMG_20160612_155211
写真は、壱岐市歯科医師会のお招きで行ったときのものです。

7月末まで、講演ロードが続きます。受診中の方には、時々休診にしますのでご迷惑をおかけします。
 

原因不明の歩行障害もここまで変わる ひろのば・ゆびのば

ここまで変わります。ビックリしますね。


歩行障害をクリック 

 on Vimeo.

ひろのば体操でここまで体が変わる

マイクセンター長の動画です

ひろのば体操、アズキッズ(子供用ゆびのばソックス)で元気もりもりですね。

 映像が切れてしまうのでのぼり棒をクリックしてみて下さい。

 on Vimeo.

海外でもご愛用者がふえているゆびのばソックス

元気の源は、歩くことができること。ストレス無く歩くことができる、これだけでもとても嬉しいことですね。

元気良く歩くためには、「足指を伸ばすこと」 英語で言うとstretch your toes.ですね

人間の体は全世界共通していますから、足指を伸ばすのは日本人だけじゃなくてどこに住んでいても同じです。現代の生活環境は、靴や靴下など足指を曲げやすかったり、コンクリートやアスファルトなど固い地面を歩かなきゃならなかったりと足に掛かる負担はかなり大きいです。

海外の方々でも「ゆびのばソックス」を愛用して下さる方が増えてきています。
そのためこんな英語表記のパッケージを作りました。

yubinoba-package-caution
 
海外からのお問い合わせは、ゆびのばひろば西新店までお願いいたします。 英語堪能な大島が対応させていただきます。


ゆびのばソックスのお求めはゆびのばドットコムで。


 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード