あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多の内科クリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ゆびのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2016年10月

どうやって経営しているんですか?

講演の際によく聞かれる内容についてです。
 
口呼吸、あいうべ体操の話をすると大抵の方が疑問に思うみたいですね。
「クスリも出さないのに、どうやって経営しているのか??」と。

さて、その問いに対する私の答えは、、、、メルマガで。 

11/20 棚倉町であいうべ・ひろのば

4月に引き続き福島県棚倉町で講演をさせていただきます!

もうこれで棚倉町へは三度目の訪問です。

町民の皆様にもっと元気になっていただきたいですね。

あいうべ講演会
 

11/3 福井市で講演します。

私がまだ講演をしたことがない都道府県が三つあります。茨城県、山梨県、そして福井県(多分・・・)

とうとう福井県で初講演です。 張り切ってお話しいたします。

福井商工会議所、参加費無料
福井県歯科保健大会


ぜひお運び下さい!!

14589698_1854172514813929_2590138200986151323_o
 

スポーツドリンクと経口補液の違い

最後がこれ、豊田先生の真骨頂はここですね。

いまだに水分補給にスポーツドリンクを勧めているところがあるから驚きます。

 「飲む点滴」なんて表現しているところも、、、、そんなわけありません。
スポーツドリンクと経口補液:最新配布パンフ
 

道なき道の先を診る(増刷!)

道なき道の先を診る(医歯薬経済誌)が重版となりました。

ありがとうございます。

この様な本が刷りを重ねていけることは、病巣疾患への理解の深まり、期待の高まりと思っています。

日本病巣疾患研究会もますますその概念復興に向けて取り組みます。

2016-10-19

 

あいうべ体操は、なぜ「あいうえお」じゃないの?

またまた豊田先生の資料。

「あいうべ体操は、なぜあいうえお体操じゃないのか」というショートレクチャーを私がしたことがあり、それをまとめて下さいました。

皆さんも考えてみて下さいね。なぜあいうえお体操じゃないのか。
あいうべ体操:あいうべ理由篇_2


 続きを読む

きらきら星あいうべ体操

大阪市浪速区豊田歯科医院の豊田裕章先生が作成された資料をご紹介します。
学校保健関係の方々に配っていただいているようです。

まずはきらきら星あいうべ体操。 
こうやって広めて下さる方がいらっしゃるのは有り難いですね。
寒くなる季節、まずは口の中を潤して唾液の活用、そして鼻呼吸に。
鼻呼吸には、舌位置を正すこと、舌位置を正すにはあいうべ体操を!

あいうべ配布用最新版
 

愛南はつらつ口腔体操

愛南とは、愛媛県南宇和郡周辺の地域を指すのだそうです。

その愛南はつらつ口腔体操制作委員会が作成した(南宇和郡歯科医師会 浅海先生感謝)DVDをいただきましたよ。

なんと「発音の訓練」としてあいうべ体操を取りあげて下さっている。
しかも「あ」の時には、「鼻呼吸」の文字も見えます!!
ありがたや〜〜

ところで、どうして、おなじディスクが二枚あるの??と思った方いませんか(左上の写真)。
私も不思議でした、、、、それには大きな意味があったのです。
20161014_080523-COLLAGE
 続きを読む

メルマガ読者に一足早い情報を

今度のメルマガは、いつもメルマガを購読してくださっている読者の方へ、一足先にお得な情報を(だと私は信じている)お届けいたします。

そうそう、保育園の先生方とお話ししているときに心配そうに聞かれました。

「ひろのば体操って誰でもやっていいんですか」と。

もちろんです!ひろのば体操、あいうべ体操は誰でもどこでも気軽にできるいのちの土台を支える体操です。

やることに制限はありません。まずは難しいことを考えずに、足指を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

息育、足育 二つのソクイクで老若男女が元気に過ごせる世の中になりますように。 

関市板取小学校の欠席日数が半分になったのはなぜ?

岐阜県関市板取小学校は、生徒数が30名ほどの小さな小学校です。

ここでも毎年子ども達が風邪で学校を休みがちなのが問題になっていました。

そこで学校歯科医である馬嶋隆先生は、いつでもどこでもできて、道具が要らない、お金もかからない、子ども達みんなでできる「あいうべ体操」を風邪予防、インフルエンザ予防に取り入れました。

すると、、、、

新スライド27
 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード