あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2016年11月

日経ヘルス ベスト版 たるみ解消! 全身ダイエット

日経ヘルス「たるみ解消!全身ダイエット」であいうべ体操を紹介していただきました。
このムック本のどれか一つでも、三日坊主にならず毎日継続できるなら「たるみ解消」になるでしょうね

どんなことでもやっぱり毎日コツコツと続けること、これが成功の秘訣ですね。

20161129_085601-COLLAGE
 続きを読む

講演のテーマはいろいろあります

私の講演内容は、口呼吸問題がやはり多いのですが、フットケアについてお話しすることもあります。
これまでに行ってきた主な講演のタイトルを列挙してみます。

最近は「食べることと歩くことが出来れば人生はしあわせ」と題して息育、足育をお伝えすることが多くなりました。同じ話ばかりだと話す方も飽きてしまうことがありますから、適度に中身を変えながらお伝えします。

講演のご依頼がありましたらどうぞよろしくお願いします。
自分でも「いろいろ話しているんだなあ」と驚きます(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講演テーマ
●息育
 ○一般向け
 「あいうべ体操で万病退散」
 「病気知らずの体は鼻呼吸から」
 「あいうべ体操で皆勤賞」
 「口呼吸と全身の病気」
 「自律神経が分かると病気は治る」
 ○専門家向け
 「口呼吸と病巣疾患」
 「知られざる生活習慣、口呼吸」
 「呼吸器官としての口腔を考える」
 「慢性炎症と全身病」

●食育
 「食育は息育から」
 「病気にならない食べ方」
 「鼻呼吸だとご飯はもっと美味しい」
 「むせない生活習慣」 

●足育
 「ひろのば体操で、転倒予防」
 「足指伸ばせば、人生変わる」
 「慢性腰痛のウソ」
 「子どもも大人も転ばないのが一番」
 「ひろのば体操で貯筋生活」
続きを読む

早食いはイイコトありません。

お握りの早食い競争で若い男性が亡くなったという報道がありましたね。

主催したJAも食の大切さを唱えながら、なぜ早く食べなきゃいけないのか。

青森市、熊谷歯科医院の熊谷拓先生から貴重な資料をいただきました。

子どもにもわかりやすいです。

ぜひシッカリと咀嚼したいですね。これも食育です。(裏面もお読み下さい)

早食い、そして水洗式咀嚼、、、健康に悪いですよ。
早食いは危険_熊谷先生_1
 続きを読む

だから医師の私はがん治療は受けない

「がんの半分はニセがん。だから医師の私はがん治療は受けない」

衝撃のタイトルですね。

本文中にある、「がんグラフ」これは、健診を受ける上で、そして治療を受ける上でとても参考になります。

IDLEとはもちろんIDOL(私にとっての松田聖子)とは違いますよ。
Indolent Lesions of Epitherial originの略です。本文では、人体の上皮成分から発生する緩慢な病変」と略してあります。

著者の木川先生が受けた、頸がんワクチンの副反応を起こした患者さんの祖母からの質問、そこからたどり着いた結論は、、、

続きを読む

成田市で講演します。

成田で講演します。
2017/1/22 成田市文化芸術センターで「口呼吸の弊害」についてお話しいたします。
ぜひお運び下さい。

 160927市民セミナー成田_02

インフルの季節ですよ、鼻呼吸!あいうべ体操!!

インフルが各地で猛威を振るっているようですね。
今年は出足が早いですね。

まずは「鼻呼吸」舌位置をただして行うのが「正しい」鼻呼吸。

口を閉じるだけじゃダメですよ。そのための「あいうべ体操」です。

富山から「あいうべカード」の依頼が。
そのメールに嬉しいことが書いてありました。
==================
富山でも、幾つかの小学校にも紹介させてもらっています。 
 インフルエンザの罹患率が下がったと大変好評です。
==================
風邪を引けない、ひきたくない人は、寒くて空気が乾燥した日にこそ「あいうべ体操で鼻呼吸」ですね
aiubetoyama


 続きを読む

坂祝町での講演会終わりました。

11月は忙しい、中旬だというのにもう体力が無くなってきています,,,笑

岐阜県坂祝町のお招きで講演に行ってきました。幼保小4つ、保護者1つの5回講演。

やり遂げました!!

当日の様子を岐阜新聞に掲載していただきました。
2016-11-09

 

ひろのば体操指導士(インストラクター)養成セミナー

お申し込み方法など詳しくはこちら(PDF)をご覧下さい。
2/5の募集は定員に達したため締め切っています。
次回福岡開催は2017/6/18です

併せて「ゆびのばソックスアドバイザー」講習も行います。
ゆびのばソックスを取り扱い方はこの機会にご参加下さい。
特許出願内容についても詳細に説明いたします。
==============

日付:        201725日(日曜日)

場所:        博多八重洲ビル会議室6階(http://www.kyushu-yaesu.co.jp/hall/floor/room6.html

参加資格: 携帯以外のメールアドレスで登録できる方(必須)

    その他資格等は問いません。個人、法人でも参加可能です。

    資料はPDF、パワーポイント形式で配付となります。

人数:       限定50名(これまでのアドバイザーの方々も参加できます)

講師:        今井一彰(みらいクリニック院長)

                 石田力(みらいクリニック)

                 大島智子(みらいサポート)
================ 


どなたでも参加できます。 

敦賀市で講演します。

11/3の福井市に続いて、11/27は同じ福井県敦賀市で講演いたします。

「食べるこことと歩くことが出来れば、人生は幸せ」
のタイトルで、あいうべ体操・ひろのば体操についてわかりやすくお伝えいたします。

ぜひ多くの方のお運びをお待ちしております。

入場無料です。
 15025682_1171834876240413_2132908283570011871_o

あんなにひどかった皮膚だったのに、、、、

人の記憶というものは曖昧なもので、、、

「どうですか、調子は?」
と尋ねると
「と〜〜〜ても良いです(^^)」と答える方は案外少ないですね。もちろん悪いから受診しているんですが、それでも初診の時と比べて良くなっていたとしても、「良くない」と答える人の率は少なくありません。

「今の苦しみ、悩み」の解決が一番ですから、たとえ以前がとても酷かったとしても「のどもの過ぎればなんとやら」で、、、、

このTさんは、「すっごく良くなりました〜こんなにお肌がスベスベになるなんて」と喜んでくださっています。

86
 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード