あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2016年12月

みらいクリニックのネイザルケアセミナー

講演の時によく質問されるのが
鼻が詰まって口呼吸になってしまう
というもの。

実は、腫瘍やポリープ、鼻中隔弯曲症などの物理的な問題が無ければ、鼻閉(鼻づまり)を改善させるのはそれほど難しいことではありません。

抗アレルギー薬や点鼻ステロイド薬などが必要なケースももちろんありますが、症状がひどくなければセルフケアで十分対処できます。

 みらいクリニックでどうやってネイザルケア(ネイザルというのは鼻の意味)をしているのかを、実践を交えてお伝えするセミナーを企画しました。参加費は5000円ですが、ネイザルケア三点セットをお渡ししますので、むしろ安い(^^)

2017年2月19日(日曜) 
大田区産業プラザPiOにて行います。
nasalcare
 

井原市立江原小学校

全国へ無料でお届けしているあいうべカード。これまで約80万枚配りました。

最近は、小学校からの申し込みが多い。スタッフが必死に数えて送付しています笑

岡山県は井原市江原小学校からうれしいお便りが。

保健だよりに載せていただくことは多いのですが、保護者向けに校長名で「あいうべ体操の取り組みについて」と題して鼻呼吸、口呼吸のこと、あいうべ体操のことを二枚にまとめて配っていただいたとのことです。

EPSON002
 
養護教諭の平井先生作。 続きを読む

2017/1/29 長崎にて講演

2017/1/29(日)
長崎市ブリックホールにて長崎市歯科医師会主催の「市民フォーラム」にて講演をいたします。
入場無料

今回は、HOC院長 堀田修先生(日本病巣疾患研究会会長)の講演もあります。

ぜひお運び下さい!
 29 市民フォーラムポスター(長崎市歯科医師会)


がんの半分はニセがん(IDLE)。 だから医師の私はがん治療は受けない

一ヶ月経ったので再度お知らせいたします。

木川先生のこのショッキングな内容の書籍は、誰でも調べようと思えば調べて確認できる事柄です。

でも確認作業をしなければ、世の潮流に流されてしまうことでしょう。

ニセがん(IDLE)を「がん」と診断し、早期発見早期治療が有用です!

これはおかしい。ニセがん、過剰診断に十分ご注意を。

私もがん検診は受けたこともありませんし、これからも受けません。
 

「ゆびのばひろば」はみらいクリニックに移ります

長らく西新駅近くで営業をさせていただいておりました「ゆびのばひろば」ですが、この度みらいクリニック内に移転いたします(院内改装のため年末年始は長期休業をいただきます

病院じゃないから気楽に行くことが出来た

という声もたくさん頂戴しておりました。ありがとうございます。

今後は、みらいクリニック内に移り営業を続けます。

病院を受診するほどじゃ、、、と足腰のお悩みについて
靴や靴下の相談
足指の変形など 

これまで同様お気軽にご相談下さい。今後ともどうぞよろしくお願いします。 
今井一彰

============
また「ゆびのばひろば」と同場所で、別会社の店舗が運営されます。そちらでも 「ゆびのばソックス」「ひろのばソックス」を販売していただきますので、お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さい。

詳細が決まり次第またお知らせいたします。 

レーザーポインタが壊れました、そして新規購入

講演のためにはレーザーポインタは必須ですね。
念のための予備のものも持っているのですが、メイン使用のポインタが壊れてしまいました。
グリップ感も良くて気に入っていたのですが、Logicoolのものです。
講演直前に気がついたので、頭が真っ白に。。。。。。

「えっなぜ?どうして?電池切れ??」

予備の電池を入れて見ましたが、動きません。ようやくスイッチが壊れていることに気がつきました。
その場は、主催者の方からポインタをお借りできました。

ということで、新しいものを物色。
 続きを読む

日田市講演

2017年2月26日に日田市で「食べることと歩くことが出来れば人生は幸せ」講演会を行います。
場所は、パトリア日田です。

二つのソクイク・息育・足育で健康生活。

お問い合わせは「足もとや」さんまで。
たくさんの方のお運びをお待ちしております。

今井先生講演会リーフA4

みらクリ発・ダイエットコア お腹ぺたんこ大作戦

加圧トレーニングスペシャルインストラクターとして10年以上にわたり、加圧トレーニング指導に携わってきた医師、それは私です(^^)

関節が痛くて運動が困難、脳卒中で効果的なトレーニングが出来ない、リハビリをしても改善した感じがないといった患者さん方にこれまでも、体を大きく動かすことなく、大きな負荷をかけることなく筋力アップするトレーニングとして加圧トレーニングを提供してきました。

今回は、「ぺたんこお腹への道」と題してスペシャルレッスンを提供します。
詳しくは、画像をご覧下さい。私も参加します笑

(加圧トレーニングではありません、保険診療ではありません)


15369860_1053921141397740_581857751_o
 

ひまわり歯科医院(宮崎市)のイルミネーション(今だけ)

この時期しか見ることが出来ないひまわり歯科医院(宮崎市)のクリスマスイルミ。
医院全体が光に包まれます。
このクリスマスイルミになんと「aiube」の文字が!!
院長の柿崎先生が「あいうべ」の文字を加えて下さいました。
ひまわり歯科は、予防歯科に力を入れておりこどもたちの受診がたーくさん。
みな元気な口を保ち続けて欲しいですね。
近くにお住まいの方、見に行く価値ありますね!!

_161201_184833
_161201_185005
 

観察力を磨く 名画読解 (早川書房

視界に入るほとんどの物事を私たちは見落としています。

人間は、視覚情報が8割と言われます。それ以外の感覚が残りの2割だと。
目を閉じたら、その2割が全てになるので、多の感覚が研ぎ澄まされます。

ではその8割の視覚情報もあまり役に立っていないとしたら、、、、

ということで新聞の書評をみてすぐに購入したこの本。医学教育にも使われていると言うことだったので楽しみでした。読んでみて「日常の物事の見方が変わった」これに尽きますね。

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード