あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

息育 足育で人生を美しく。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2017年01月

3年ぶりに須玖小へ行ってきました。

須玖小学校は、H23年からあいうべ体操を取り入れてくれています。

当時養護教諭の田中さえ子先生の功労です。

2017-01-31
 
私が須玖小へ講演に行った様子がNHK福岡で放送されました。 続きを読む

日本病巣疾患研究会HPリニューアル

日本病巣疾患研究会のHPがこの度リニューアルいたしました。

こちらです。

これまではm3内にありましたので、m3から送られてくるメルマガ、ウザッと言う方もいらっしゃったかと思いますが、もう大丈夫です(^^ゞ

NPO法人になり、事務局もみらいクリニックから堀田修クリニックへ移りました。

これで本来の形になってきたと思います。

今年の第五回日本病巣疾患研究会は9月2,3日に東京で行われます。

詳しい日程が決まりましたらまたお知らせいたします。

とても見やすくなりました。スマホ版もあります。

上咽頭炎、病巣疾患、口呼吸などの情報をこれからシッカリと発信していきたいと思います。
 

NHKニュースウォッチ9

インフルが猛威を振るっていますね。みな口呼吸なのでしょう。

その口からの予防!ってことでNHKニュースウォッチ9の取材でした。

当日は放送の1時間前まで院内で撮影、ほんとご苦労様です。

2017-01-28
 続きを読む

メンテ不要の活性炭

さてさてお立ち会い。
メンテ不要・半永久的に効果が持続する活性炭のリセッ炭を紹介したことがあります。

これはヘルスコートという特殊加工した活性炭を塗布したものですが、不織布に塗布したものもあります。

これがその一部です。不織布に塗布していますから、はさみでいかようにでも切り取れます。そして、活性炭なのに擦っても「指に粉末が付かない」これが驚きです。ぎゅっと指先で擦っても指は黒くなりません。


IMG_20161228_102534-COLLAGE
 続きを読む

国富町立八代小学校のインフル減少

宮崎県は、弁当の日といい、あいうべ体操実施といい新しいものを柔軟に取り入れる気質があるのでしょうかね。

たくさんの学校であいうべ体操をやってくれています。

中でもがんばってくれているのが国富町立八代小学校 です

養護の先生があいうべ体操の提案をして、校長先生が了承(ありがたい)。

取り入れた結果がこれです(一昨年のシーズン)。高い数値(53%という時も)でしたが、いきなり4.8%と低下しました。
国富町八代小
 続きを読む

あいうべと防犯

神戸新聞に興味深い記事がありました。

「リスク高すぎ?銀行強盗激減 振り込め詐欺に移行か」 

前回のメルマガはリスク管理とクライシス管理を健康生活に結びつけてお伝えしました。

リスク高すぎ?銀行強盗激減 振り込め詐欺に移行か

今回もこの記事を受けて、あいうべ体操が広まった理由について解説を加えます。

ぜひメルマガのご登録を。


 

変形性股関節症と足指

変形性股関節症と腰痛のため股関節の手術を考えていたところ、「ちょっと恐くなり」、「あまり期待もしないけど治ったらいいな」という気持ちからフットケアセンターを受診されたKさん。

Kさんはカゼを引きやすくすぐに寝込んでしまう、さらに便秘がちという悩みもありました。

左の股関節は変形性股関節症ですが、痛みが治まればまだ手術はしなくても良い程度でした。

股関節を悪くした原因として考えられるのは、内反小趾と仙腸関節炎。これらを改善させなければなりません。

足腰の問題に対処するセルフケアとしてはひろのば体操があります。

IMG_20170125_121956 
こういう足指の「強制的な変形」が足腰を悪くする一因です。
 
続きを読む

TNCスーパーニュースで太宰府南小

福岡でも先週からインフルが猛威を振るっています。

最近では、福岡の地元局では「あいうべ体操」を何回も放送しているので「新鮮味がない」と取材もありませんでした笑

ところがこのインフルの猛威。あいうべ体操にまた地元でも日が当たりました(^^ゞ

2017/01/24夕方放送のTNCのニュース
2017-01-25 (3) 2017-01-25 (9)


「あいうべ体操をしてカゼを引かなくなったと感じる人」
 と子ども達に聞くと一斉に手を上げてくれます
 続きを読む

南の島でもあしゆびがまがっている

ご紹介するのは、ゆびのばひろばのブログから。

良く勘違いされるのですが、サンダルやぞうりは足指を圧迫しないから、足腰にとって良くはなくても、悪くはないだろうという考え。

ところがサンダルを履くとわかるのですが、歩く度に足指を曲げちゃうのですね。

これが O脚や腰痛につながります。

 写真は裸足歩行の時のもの、右足指が着地の時にぎゅっと曲がっているのがはっきり分かりますね。

裸足であってもこれなんです。いわんや、ふにゃふにゃのサンダルの上では、、、、、

だからひろのば体操で足指を伸ばして、ゆびのばソックスで伸ばし続けることが足腰にとって良いことなんですね。

2017-01-20
 

ミャンマーで健口寄付・松本敏秀先生

名医がたくさんいるよりも、各人が病気の予防が出来るようになる方がよりよい社会だ。

そう私は思っています。

それを貧国ミャンマーで行っているのが、小児歯科医の松本敏秀先生です

松本先生は、医療保険もない病院もない、政情も不安定な社会で子ども達が苦しんでいる姿を知って、「自分の医院を閉じて」ミャンマーヘ飛び立ちました。


施設の教員らを「歯医者さん」に

との思いで活動をしています。

EPSON002
 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード