あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多の内科クリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ゆびのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

2017年03月

探し人:茨城県日立市在住の方

2月にあいうべカードをご希望で切手を同封して下さっていた方

申し訳ありません。
送り先を紛失してしまいました。今一度ご連絡下さい。
消印が「日立市」となっておりました。
同封の切手はお返しいたします。
みらいクリニック(092-415-2153)までお手数ですが連絡いただけますでしょうか。
今井一彰(院長)
 

歯周病悪化の原因はこれだ

歯周病はもうすでに全身病と同じです。

この度デンタルダイアモンド社から2017年3月23日に発行されました。

「歯周病悪化の原因はこれだ〜リスクファクターを知れば難症例も恐くない」

の「口呼吸と歯周病」の章を担当させていただきました。

口呼吸と歯周病ってなかなか繋がりが見つからないかもしれませんね。

ところがそれが大きな繋がりがあるのです。

歯周病は、口の中のみならず体全体に悪影響をおよぼす「病気」「感染症」なんだということが分かってきました。

歯周病を予防、治療することが出来れば、体の病気の予防、治療につながるかも知れませんね。


続きを読む

転倒防止にゆびのば体操、テレビ放送。

2017年3月28日 火曜日
10:25~ kbc テレビ、アサデスで 転倒防止の ゆびのば体操が 紹介されます ぜひご覧ください。

転倒して尻餅をついて大腿骨頚部骨折や 腰椎の 圧迫骨折などを起こすことがあります 。
転ばないために 筋力を鍛えることも大切そして足指を伸ばすことも大切です。
足指を伸ばすためにゆびのば体操。

リポーターの三好さんが「ゆびのば体操」をして握力がなんと、なんと!

とっても上がりましたよー!


転ばないゆびのばソックスはこちら。

image

受験生と口呼吸の関係 早稲田アカデミーサクセス

予備校大手の早稲田アカデミーの機関誌「サクセス」の取材を受けました。

サクセス早稲田ゼミ1
 続きを読む

むすび誌2017年4月号がスゴイ

生食協会の「むすび」2018年4月号をマストバイ
(つまり絶対買えってこと!)
 
【今月のことば】「避難袋に歯ブラシを! 命を守る口腔ケア 」
 太田秀人( おおた歯科クリニック院長 別名ひとみ先生)

「医と食 健康フォーラム」レポート
岡崎好秀氏と渡邊 昌氏による講演と質疑応答
 
660円ですよ。安い!

 54
続きを読む

以心塾(山田翔先生主催)でセミナーしました。

 愛知県日進市にあるたけのやま歯科院長の山田先生、若いながらも意欲ある歯科医師です。


 山田院長が主催する「以心塾」で「あいうべ体操」「ひろのば体操」の一日講演を依頼されました。

 

 「あいうべ体操」は息育(口呼吸防止)、「ひろのば体操」は足育(足指伸ばす)ですね。二つの「ソクイク」はみらいクリニックの診療の柱です。


 今回の以心塾はこの「ソクイク」を学ぼうという趣旨で行われました。当日は、以心塾始まって以来という100名を超える参加者が、ミッドランドホールに集合しました。皆さんの期待の高さがうかがえますね。


 午前中2時間午後から4時間合計6時間のセミナーですこういうセミナーの時に私が一番気をつけていることはまず冒頭の話をどうするかという事今回は防犯と健康について考えたことを導入としました。
意識 IMG_20170312_134239

 
続きを読む

病気にかかりやすい子は、、、(常滑講演)

常滑にて口呼吸予防の講演してきました

 2017年3月11日の夜常滑市にあります常滑イオンのイオンホールにてidentalクリニック様主催の講演会に呼ばれて行ってきました 。

 identalクリニック院長の井上先生は歯科医師として三代目、常滑市内で活躍しています(ななななんと、創業100年!!)

このidentalクリニックは小児の矯正専門で保険診療を行わない完全自費診療のクリニックです。

 それでも皆さん方がたくさん訪れているということです 。井上先生が患者さんが誰からとても信頼されている証拠ですね。


 私は子供たちの口呼吸をいかに改善するか、そして口呼吸をどうやって予防するのかという内容で1時間ほどの講演をしました。もちろん「あいうべ体操」ですね。

 スライド6
続きを読む

弟子を取りました。

治療は医者しか出来ない
しかし
予防は誰でも出来る

ということで、口呼吸改善の「あいうべ体操」を私の公認で語ってくれる人たちに弟子入りしてもらいました。

昨年末からミーティングを重ねていました。

今回、岐阜県坂祝町の講演にも同行(坂祝中学と坂祝町社協の二つ)。
名古屋駅から新鵜沼までの列車内でもプレゼン方法や講演内容についてのレクチャーをしました。

received_866028553538303

これは坂祝中学校でみんなで写真撮影したところ。

これからますます内容を洗練させていきます。

私の代わりに鼻呼吸の大切さを伝えてくれる人たちをドンドン増やしていきますよ〜〜〜
 

仙台市で市民講座 日本病巣疾患研究会

NPO法人日本病巣疾患研究会では、2017/4/23に仙台市で市民公開講座を行います。
時間:10:00〜12:00 入場無料(90名 先着順)
場所:七郷市民センター2F研修室(984-0032 宮城県仙台市若林区荒井)
問合:NPO法人日本病巣疾患研究会 

会の最初に、堀田修理事長(堀田修クリニック)が日本病巣疾患研究会の趣旨をお話しいたします。
その後、今井が口呼吸の問題についてお伝えいたします。

病巣疾患研究会がNPOになり初めての市民公開講座です。
ぜひお運び下さい。
23チラシ_ページ_2
23チラシ_ページ_1
23チラシ_ページ_1
23チラシ_ページ_1


 

田中宏明先生のラジオ出演

received_1271859159572184 
消化器内科医の田中宏明先生と亀山みゆきさんがメインパーソナリティをつとめる「腸よくな〜〜い!」にゲスト出演してきましたよ。
 
その時の模様がyoutubeで配信されたのでぜひ聞いてみて下さい。

私が出演した内、前半があいうべ体操、後半がゆびのば体操(ゆびのばソックス)についてお伝えしました。

お二人の安定の話術に導かれてあっという間の時間でした。

ありがとうございました。

 
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード