寒いですね。福岡でも雪がちらつきました。山口に住んでいるときは冬はスタッドレスタイヤが必須でしたが、こちらでは必要ないようです。でも、今のタイヤがスリップサインが見え始めていますから、もったいないのでスタッドレスに履き替えようかと思っています。せっかく持ってきましたから。

こう寒いとお酒とうまいものを食べたくなります。

父から連絡があり「クリニックはうまくいっているか?」とのこと。「まぁぼちぼちですな。わかりにくいところを患者さん方が見つけてきてくださるからありがたい。」と答えました。

先週、姫路のAKA研修会に参加したときに、実家にはちょうどその時、お歳暮のカニが送ってきたようでとても残念な思いをしました。

「今日はなんか美味しいものはないの」

「ビールなら余っているから、いるなら取りに来い」

とのこと。ビールをもらわない手はないので、すぐに駆けつけました。

駐車場に止めようとすると、なんとクール宅急便のお姿が、、、「これは!!」

と思い、実家へ入っていくと

「タイミングの良いやつだな」

と越前ガニを見せられました。「!!!」ビールを取りに来て良かったあ。

ちゃんとタグがついており(津居山産なのでしょう、間人は黄色といいますから、見たことはありません)、正真正銘の越前ガニですな。セイコ(雌のことをこういうみたい)もセットになっており、たっぷり堪能しました。

おもしろかったのは、子供たちまでが無口になって食べ始めたこと。カニを食べると無口になりますが、あまり興味がなさそうに遊んでいた子供らも夢中でした。

あ〜〜うまかった。お供は、玉出泉の大吟醸、福岡の地酒ですね。福岡のお酒は、すっきりしすぎる感じがして、さらりと入るけれど、これは大吟醸にもかかわらず、しっとりと落ち着いた味があります。これがまたカニと合いますね。

ビールが、カニに化けました。いやぁ堪能させていただきました。

また仕事ガンバロっと。