第3回の加圧トレーニング学会に参加しました。

今回はシンポジウムでの発表もさることながら、ドクターズネットの懇親会のこともありとてもワクワクしておりました。

佐藤会長の熱い基調講演で幕を開け、様々な基礎的研究や宇宙空間での加圧トレーニングの応用などについて発表がありました。様々な分野で応用されて、とても興奮しました。

でも昨年より参加者が何だか少ないような、、、、気のせいかな。

初日終了後の懇親会は、I氏の面談が入っていたため1時間ほど遅れて到着、喫茶店を出る頃は、雨が降り出していました。

懇親会は、30分くらいして程なく終了。今回統括指導者講習を受ける平野先生を佐藤会長に会わせて、会場を後にしました。

その後は、御茶ノ水駅近くの居酒屋で二次会です。マキノ出版の方々も合流し、合計11名での開催となりました。

今回初めて会うメンバーも多く、自己紹介からと相成りました。皆さん熱い熱い思いをお話されました。内科、整形外科、麻酔科など専門分野は違いますが、加圧トレーニングにかける熱い思いは一緒。また大阪のMBIで活躍中の加圧ナース伊藤さんとも、トレーニング方法についてディスカッション。

あっという間の時間でしたが、とっても密度の濃い時間でした。

マキノ出版のO氏は、昨年の4月から筋力アップクンでトレーニングをされていますが、「お腹周りが変わらない」となかなか結果が出ておりません。他の編集の方も、「変わっていないんですよね」と。

加圧の効果が、、、、O氏はまじめにしておられるのに。次なる手を考えなければなりませんね。

これがその時の写真、終了間際に慌てて撮ったのであんまり良い写真がありませんでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので、店員さんが、

「次の客がいるので、早く出てください」と急かされてしまい(そりゃそうだ)

名残惜しくも、お店を後にしました。その後、明日の発表も顧みず、ホテルが同じ4人で三次会へと繰り出しました(といってもホテルの居酒屋ですが)。

学会では、普段なかなか会えない人達との情報交換出来るのがとてもうれしいですね。その夜も、加圧をはじめて1年未満の医師達がほとんどでしたが、熱い思いを交えることが出来てとても収穫がありました。

またここで得た知識を患者さんに還元せねば、と思ったか思わないか、すぐに寝入ってしまいました