自律神経免疫治療研究会は、福田・安保理論(白血球の自律神経支配)を基礎にして刺絡治療に始まり爪もみ療法、そしてつむじ治療と移り変わってきています。

福田先生はつむじ治療を中心に据えてきておられるようですが、従来の針を使った刺絡治療を継続しておられる先生もいます(どちらが良いという話ではありませんのでご注意を)。

今回は、日曜日の朝、福岡を発って、東京に一泊して山口宇部へ向かうという計画を立てました。

日曜日の朝、空港でチケットをとろうとすると「欠航便」となっており、機械では受け取れませんでした。なにやら千歳空港が大雪のため飛行機の離発着が出来なかったとのこと。ほぅこの時期でも大雪ですか。雪国の方は大変です。

ということで、1時間後の便に振り替えとなりました。そうすると何もすることが無くなってしまいます。書店でぶらぶら立ち読みして、ラウンジで独りごちておりました。時間が空くと余計なことを考えるもので、

「今ビールを飲んだら美味しかろうなぁ」

とささやく声が聞こえます。すると、右手は缶ビールが握られておりました。不思議なことがあるものです(カンパーイ(´・∀・`)

朝食を機内で摂る予定だったので、全くの空きっ腹。こりゃビールがしみます。

ほんのり良い気分になり、機内へ。サンドイッチをほおばりながら、またビールを注文してしまいました。もう一本!!と行きたいところでしたが、何とか自制。というのも、お隣の方とちょっとお話が弾んでしまって、「東京には勉強へ」といった手前、またアルコールもいかがなものかと思ったのです。

一時間ほど遅れて会場へつきました。二年間払っていなかった年会費もずばっとキャッシュで払い(当たり前)ました。しかし、まだ12時にもならないというのに午前の部は終わってしまって、お昼休みになっていました。

席について会場を見渡すと林先生が来ていました。

「あっ先生、お久しぶりです」
「あぁお元気ですか?先生は、半日のために来たの?」
「いやいや、飛行機が、、、、」

などと近況報告をしながら(こういう交流で得るものが多いですね)、兵庫のU先生も加わり楽しく談笑しておりました。

すると、後ろから突然
「気功に興味ありませんか?」

と話しかけられました。見ると、名刺を出されてなんだか売り込みのようでした。面倒くさかったので、

「全くありません」
と言って姿勢を戻したのですが、林先生は「まぁありますけど」といって、その後5分くらい何だか説明を受けていました。(あ〜あ、先生は人が良いから)

話ながらぱらぱらと研究会の抄録を見ると、○○式、▲▲方式などと発表者の名前を冠した治療法(と称するもの)がちらほら。私は、こういう自分の名前を付ける人とは与しない主義なので、こう言う発表が続くようであれば、この研究会とはおさらばだなと思いつつ、うんざりする気持ちで一杯

「自分の名前をどうしても付けたいなら他でやってくれ」

私も名前を付けようかしら、AKA博田法(いまかず方式)、みらいクリニック式”あいうべ”

あ〜〜あほらし。

ところでビールを2缶飲んじゃったので、おしっこが近いんです。空港から、すでに2回行っています。一日のうち5回ほどしかおしっこをしない私にとってはかなり多い回数。

またしたくなっちゃった

トイレに行く途中に、なにやら会場の外で、足のことを色々議論している人達が今した。

また訳の分からない人達が、、、、 (まったくもって私もそうなんだけど、、、自分ではとてもまともと思っているから)

しかし、このチラ見が後で大きく私の運命を変えることになるのでした。

今年最大の衝撃!!

続く。