五月某日ファイブコンフォートの代表の松藤さんに自宅までお越し頂き新五本指靴下と靴のことについてお話を伺いました。

朝早くから自宅までお越しいただき、すぐにレクチャー兼中敷き測定となりました。

この”新”五本指靴下の衝撃については、以前にご紹介したとおりですが、実際に妻にもその感動を伝えようとわざわざ来ていただきました(超感謝)。

脚の測定に始まっていくつかのテストを行い、その間いろいろなことを教えていただきました。

靴下をはいただけで、、、なんてほとんどの方は思われると思いますが、まったく違うんです。

クリニックで時間があるときには、実際に靴下の履き方と違いを説明しますが、これまでビックリしなかった方はおられません。

靴下を履いた瞬間から体が変わります。そういう意味では、靴下を履くと言うより、矯正具を装着すると考えた方がいいかもしれません。

ところで、家に着いたときに初めに、たくさんの荷物を運ぶ作業がありました。靴下もそうですが、色々な種類の靴、靴紐などなど、、、、。イケメンの付き添いのご長男が運び入れて下さいました。

こんなにも必要なのかと思うくらいに、たくさんの荷物でしたが、一つ一つが重要なものだと後で良く理解できました。

早速妻も靴下を履いた瞬間から違いを実感できたようです。

「これはすごい、すごい、どうなってんの」

との感想。

息子の脚も見てもらいましたが、靴下を履いた瞬間から

「ボク、力持ちになったよ」

と色々なものを持ち上げる始末。そして、やせっぽちで体脂肪が少なく、寒がりだったのが、手足がポカポカしてきました。これには驚きです。

幸いにして、我が家は靴にだけはお金をかけていたので、松藤さんから多少認めていただきましたが、それでも色々な改善点があることを教えていただきました。

しかし、持ってこられた靴は、ニューバランスのスニーカーです。

「うち、スニーカーは履けないし、履かないんですが、、、」

そうなんです。スニーカーでしっくり来るものはこれまでいくつ購入してもありませんでしたから、最近ではスニーカー自体を買うことがありませんでした。はっきり言って”スニーカーなんて”と諦めておりました。

ところが、いろいろないきさつをお伺いして、決してスニーカーが嫌いなわけではなく、良い品物がないからとのことだったので、ものは試しと作成していただきました。

「じゃぁ、中敷きを作ります。熱湯を用意してください」

聞くと松藤さん、文字通り世界を股にかけて靴を売り続ける男!

私とはじめて出会った時のことも、妻に

「若いくせに、威勢の良い奴っちゃ」

と思いながらも、履いていた靴をぱっとみて、”なかなか分かる奴かも”と思ってくださったようで今回の訪問となったのでした。

しかし、世の中には色々な生き方をしている方がいるものです。ほんと、様々な方との出会いが勉強です。、

靴の作成は、次回に続く、、、、(とにかく最高です!!)