最近いろいろな方から

痩せましたねぇ

と声をかけていただくことが増えました。全く痩せていないんですが(体重は不変)、どうしてそう言われるのかなと不思議に思っていました。

こちらから

「ボクって痩せました?」

と問いかけると

「えぇ、痩せたなって思っていたんですよ」とか

「そう言えば、、、痩せましたね」

という答えが返ってくるんです。加圧トレーニングも週に一回も出来ないときがあるし、食事量も変わらないし、、、、どうしたんでしょ、急に。

ずっと考えておりましたが、皆さんあごのあたりが痩せたと仰るんです。

あごのあたりだけ、、、、そう言えば!!

患者さんに一日30回程度してくださいと行っている「あいうべ」運動を、暇があれば行うようにしていたんです。

特にコレと言って意味はなかったのですが、体を動かす変わりに、くちびるでも動かしてその代償にしようという不届きな考えでした。

それからなんですね。

「痩せましたね」って言われ始めたのは。

体型は全く変わらないのですが、、、、

たった数日やっただけですが、はっきりと見た目にも分かるくらいに変わったようです。

一日30回もするとずいぶんと効果が出ますが、やり過ぎと言うことはないので、100回でも200回でも行いましょう。

患者さんによっては30分間ずっとしています!!という強者の方もいます。何か仕事をしながらでも出来ますから、とても簡単な健康法だと思います。

顔をほっそりとしたかったら口の運動を!!