5月某日、岡山県矢掛町に、またまた加圧トレーニングの指導に行って参りました。

前回は、昨年10月から本年3月まで成人男性を対象に加圧トレーニングを行いましたが、今回は女性の方を対象に3ヶ月ほどのトライアルを行います。

例のごとく、新倉敷駅に降り立ち、そこかた30分弱で矢掛町の健康センターへ到着です。矢掛町は、様々な健康運動の取り組みが盛んで、今回も、運動サークル仲間が集まっていただきました。

上は個別に加圧値を設定した後の指導風景です。

今回はちょっと人数が少なく14名でしたので、2時間ほどで終わりました。

ところで、前回行った男性陣から引き続き加圧を続けたいので筋力アップクンを購入したいとのご希望がありました。

「先生、私のこと分かります?」

「えぇ、前回参加していただきましたよね」

ある男性から声をかけられました。

「加圧をして、ウエストは10cm以上小さくなって、血圧は30も下がったんです」

「それは!!スゴイですね」

「みんなから別人になったと言われるんです」

「良かったです。頑張っていただいたおかげです」

男性陣の場合は、特に食事制限もせず、週に2回支度で加圧を行っていただくだけのメニューでしたが、それでもかなりの効果がありました。

無理なく日常生活に運動を取り入れて行くには、加圧トレーニングは最適です。短時間、低負荷ですからどなたでも行うことが出来ます。

「ぜひ続けてください!!」

「はい、がんばりますよ」

とってもうれしかったですね。

・・・・・・・・・

お昼は、矢掛町が一望できる公園でと計画をしていたのですが、時間がおしてしまい新倉敷駅構内でとりました。K先生が、素晴らしいお弁当を準備してくださっており、矢掛町のOさんと三人でのお食事となりました。

続く。