6月14日に、水道橋博士さんがみらいクリニックへ来院されました。

前日、福岡県内でテレビのロケがあり、その翌日に足を運んでいただきました。他のスタッフは日帰りされた中、まったくのプライベートです。

前日の夜には、春吉・中洲で食事をご一緒し楽しいひとときを過ごしました。

10時頃に来院され、一通りクリニック内を説明し、その後加圧トレーニングやアロマトリートメントなどを受けていただきました。

加圧トレーニングは、さすが、ずっと鍛えてこられているだけあって、脚には300mmHgの圧をかけ、ダイエットエンドに乗っていただきました。

ダイエットエンドに乗られるのははじめてだと言うことで、加圧トレーニングとダイエットエンドの組み合わせを初体験していただきました。

「なかなか効きますね

と乗って数十秒もすると、その効果がおわかりになったようです。これは加圧をしているからであって、加圧ベルトを外して乗ると「???」と言うくらいに楽になってしまいます。

P1010995

はじめてされるときは、皆さん結構苦悶の表情を浮かべることも多いのですが、これが1ヶ月もするとすぐになれてしまいます(体力がついてきた証拠です)。

加圧に関しては、前夜にもいろいろと情報交換をして、矢掛町での取り組みや生活習慣病に対するアプローチなどにも大変興味を持っていただきました。

加圧トレーニングはますます裾野が広がっていくと思いますから、そのモデルケースとして矢掛町の事業は注目されてくると思います。

「それって、ボクが加圧普及の一つの理想として考えていたのと同じですね。すでにやっているところがあるとは知らなかった」

ととてもビックリされました。

P1020007

こちらは、メディカルアロマトリートメントとリンパドレナージュを受けているところ。みらいクリニックでの治療や検査を全て経験したいと言うことでしたので、フルコースで提供。

私は、予約の方がいらっしゃったこともあり、診療の方をきちんとしないといけませんから、スタッフがいろいろと説明、対応してくれました。

ところで、博士さんの履いてこられた靴がなんとMBT!これについてのコラムを書かれると言うこと。奇しくも、私が6月12日のブログで、MBTを”購入しなかった”ことを書きましたが、靴や足裏の談義で一盛り上がり。これからは、脚・足に注目していたことにビックリ。シンクロニシティって起こるものですね。

もちろん、ゆびのばソックスを差し上げました。

P1020008

こちらは検査を受けているところ。みらいクリニックは、診察室と運動室以外は間接照明ですから、ほんのり安らぐ事が出来ます。

(続く)